けーぽっぴと生活

好きな時に好きなことを。

今年の音楽 ぱーと②

 

いえ~い。2019年最後の日、皆さんどうお過ごしでしょうか~!!

 

続きを書きます。

ynccc.hatenablog.com

 文才無いからだらだらしか書けず、さらに言うと私が曲を絞り切れないところから始まるよね~

無駄口たたいてないでさっさかいきましょ!

(前も書きましたが順不同です。)

 

けーぽっぴ《アルバム》部門

 Summer Ade / DIA

Summer Ade

Summer Ade

天才だ~~~~!!!!!!!!!このアルバムは最高だ。これだけで何回再生したことか。

まずタイトル曲が最高だったじゃん?!?!だって1位取ったんだよ!!よかったね~そんなにDIAを熱心に推してるわけじゃないけど曲はいいしジュウンちゃん可愛いし❤︎❤︎❤︎

WooWooだけでも最高なのに加えてアルバム曲もいいだと?!?! 一番好きなのはGrown Upなんだけど~って言ってたらシャッフルで流れてきた天才🤦🏻‍♀️(情緒不安定)歌上手いな本当に。爆上げ曲ばっか書いてるけど基本的にはバラード好きな女なので。

Like U Like Uは音楽番組で披露してたけど超可愛いよね~イェビンちゃんに似合う!!

Pick Up the Phoneって曲はなんかちょっと前の私がハマりだした時期のけーぽっぷ曲な感じでなんだか好きだしライブでやったら盛り上がって隠れ名曲的なポジになりそうな曲。(なんだそれ。)

今年の夏と言ったら迷わずこのアルバムが思い浮かびます。

 

The Park in the Night, Pt. One - EP / GWSN

いろんな方が挙げてるけど、私もこのアルバムはしっかりまとまっていて最高だと思います。特にどの曲が好きとかはないんだけど、どの曲もいい。とても褒めてます。

タイトル曲のPuzzle Moonのちょぐぺはじあぬrけ~で泣きそうになるのは共通事項なのではないでしょうか。そしてラップパートが好き!

Melting Point人気よね~でもわたしはShy Shyが一番好きかも。ん~違う、Lullabyかな。いやでもやっぱり全部いいんだよな~選べないくらい全部いい。これってなかなか難しいと思う。だいたい一曲くらいは飛ばす曲あるもん。

本当にこのアルバムは完成度高いよ~全然音楽番組とか追ってないけど(笑)出た(笑)

 

NCT 2018 EMPATHY / NCT

これを出された時はこの1年NCTで染まるぞ~って思ったね(笑)ここらへんでばばばーっと活動したじゃん、入れ代わり立ち代わり。その時は何か恐ろしさみたいなものも感じたよね。つ、強いこの人たち!!

一番好きなのはNCT DREAMのGOです。たまげた。え、Chewing Gumやってた子たちだよね?ついこの前までセーラー服みたいなの着せられてた子たちだよ...ね...?成長すごい。はちゃめちゃにかっこいい。かっこよすぎちゃってもう何回ダンス練習動画見たことか。特にジェミンのラップみたいなところの足さばきかっこよすぎか??はぁ。

テテンのBaby Don't Stopも超かっこいい。好き。ダンス上手いっていいな。この練習動画も何回も見た。あんなふうに踊ってみたい。無理。

BOSSもかっこよかった。やーーーーっぱりマクちゃんのラップって上手よね。さらさらしてて聞きやすい私の大好きなタイプのラップ。そしてルーカスという新しい風を吹かせるメンバーも最高だったな。言語を学んでる者からすると彼のパーソナリティーは最高だと思う。ああなりたい。なれない。

 

RETURN / iKON

RETURN

RETURN

あれあれ?どこかで見たような?前の記事で사랑을 했다を紹介しましたがこのアルバムも捨て曲がない最高作品なので書かせてください。

このアルバム、メンバーでリーダーのB.Iが全曲プロデュースしたんだって!才能すごくない?

사랑을 했다以外で一番好きなのがBEAUTIFULなんだけど、音楽番組でも披露してて良曲すぎてこれがタイトル曲かと思ったもん(笑)例のごとくリリースから少し遅れて追い始めたもので...ダンスもよかったし!

後はBEST FRIENDもいいな。YG調のさわやかソングって感じ。DON'T FORGETも好きだな~なんかびっべんが歌ってそう。知らんけど。これも通して聴いていただきたい!

 

GFRIEND Summer Mini Album 'Sunny Summer' - EP / GFRIEND

まずタイトル曲が大好きで聞きまくってた!自分たちの名前入れたり、遊び心満載のサマーソングでした!けーぽっぴぽくて好き!

そしてアルバムに入ってる他のサマーソングたちも 良きでした。Vacationも夏って感じのサウンドだしキャッチーで最高でした。Windy Windyも風にあたりながら聞きたい曲で(そのまま)気持ちの良い曲です。

そういえば話違うけど金髪ソウォンさんのHushやばかったよね。

 

けーぽっぴ《サバイバル番組》部門

超勝手な部門(笑)

 

Always / 블루밍 

Always

Always

  • provided courtesy of iTunes

全ドユニオリジナル曲の中で一番いい説、あります。本当に。

ここのグループの人、この曲にめっちゃ合ってたと思うよ!本当は違う曲やりたかったんだよね。でもこの曲は正解だったと思う。ユジョンが特に似合っていたし歌上手だな~と思いました。NC.Aさんは言うまでもなく上手い。どうやったらあんな風に声を出せるのでしょうか... 

 

 Present / THE UNI+

Present

Present

  • provided courtesy of iTunes

これは最初のイゴンとイェビンちゃんが最高。良い。そしてドユニ最終回を思い出しては泣きそうになる曲です。あぁ、ユナスジ...ドンヒョン...。(もう勝ち組の活動すら終わりだというのにまだ文句言ってる人。)

ドユニめっちゃ見てたな~主に女子の方を熱心に見てました。ユニティ結構いいグループだったのにマネジメントがくそ過ぎて一生ご飯に虫入ってる呪いかけました...ゆえんびと活動期間が違うのなんでなの~~両方混合のラストコンサートして欲しかった。

 

Black Heart / UNB 

Black Heart

Black Heart

  • provided courtesy of iTunes

そのゆえんびです()あんまりね~メンバーがあれなんだけど()このはちゃめちゃソングは大好きです!!!!オレンジレンジみたいな!(多分これ私だけ思ってる。)馬鹿になって騒ごうぜ!的な荒れを感じます。

よくわからんバックダンサーいたしな!私の可愛い可愛いジュウンちゃん❤︎とお顔がぶっちぎり1位のハンギョル君を選んでくれたことには感謝します。

嫌なことの前とかは聞いてテンションぶち上げてました!

 

너에게 닿기를 / Memory Fabricators

To Reach You

To Reach You

  • Memory Fabricators
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

のえ〜げたっき〜るr!!!

皆歌が上手い。皆、妖精。完成度高いな~と思いました。

ゴウンちゃんとユリのペアがよかったね。感動した。なこは本当に可愛い。なこは選ばれしアイドルだ。好きだ。

いじらしい歌詞もたまらんな~王道アイドルソングだと思います。ちゃんとプデュ48追ってなかったけどこれ聞いてすぐさま履修したよね(笑)

 

Rollin' Rollin' / Love Potion

Rollin' Rollin'

Rollin' Rollin'

  • Love Potion
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

お顔が好みのドアちゃんがいたところ!

単純にテンション上がる曲だよね~Would you?が可愛くない?踊りだしたくなる曲だ~

なんでドアちゃん落ちちゃったんだ...ナヨンも...しかしドアちゃんのデビュー全然追えてない。あんまり評価高く無いしおいおい見ます。

 

しっかりちゃっかりサバイバル番組見てるよね~ドユニは熱心に追ってたけど、結局ウィジン(女)が選ばれた影響でソナムはカムバしてくれないし...先ほども書いたけど中途半端なマネジメントだったし。

なんだか最近のサバイバル番組すればいいみたいなの嫌だな~まぁそれでも見てるんですけどね。

 

 けーぽっぴ《OST》部門

 

Dear Moon / 제휘 

Dear Moon

Dear Moon

  • provided courtesy of iTunes

今までいろいろな曲について書いてきましたが、結局は今年この曲を一番聞いてました。それほど好きです。

IUがユヒヨルのスケッチブックで歌ってたのがきっかけで知りました。なんて綺麗で素敵な曲なんだろう、いつリリースされるんだろうと検索したらIUの曲ではなくIUが出演していたドラマのOSTでした。


유희열의 스케치북 Yu Huiyeol's Sketchbook - Dear Moon - 아이유.20180602

最初はIU ver.が好きで音源出してくれないかな~と思ってたけど今となってはこの方の声でないとダメ。優しくて温かいのになんだか切ない、やはりこういう曲にたどり着く。

ドラマは見てないので分かりません、いつか見ます。

 

A - Teen / SEVENTEEN

A-Teen

A-Teen

  • provided courtesy of iTunes

やっぱりいいよね~この曲。本当にいい。ザ・爽やか!明るいんだけど青春の傷みや儚さみたいなのも入ってて至極の一曲。

こちらはしっかりWebドラマ見てました!我らがナウンちゃん目的で!韓国の制服のタイトスカートなところと、上もただのワイシャツじゃなくでピッタリ目な感じなのが可愛いよね。気崩すのはあまり好きじゃないけど。(真面目か。)

内容からキャストからOSTからすべて楽しませていただきました!また見ると思う!

この曲聞いてるとそんな甘酸っぱい青春を思い出すよ~これ聞きながら毎回自分の高校生活思い出したもん。私も高校生に戻りたい~青春したい~

 

Love Virus / 기현(Monsta X),설아(우주소녀)


기현(몬스타엑스), 설아(우주소녀) - Love Virus 김비서가 왜 그럴까 OST Part 1 / What's Wrong with Secretary Kim OST Part 1

なんでiTunesから消えちゃったの~~これもめちゃくちゃ好きなの!

キヒョンだけの曲だけかと思ってたら、確かうじゅちゃん達が車かなんかで聞いてるのを動画で上げててソラ姉も歌ってるんだ!と知り聞いたんだよね。いやあんま覚えてないけど(笑)

基本的にソラ推しでしゃくりあげるみたいな歌い方が大好きだから最高でした~iTunes戻して!お願い!

このドラマも見れてません...みんなどこから韓国のドラマ見てます?ネットで見たいんだけどいまいちわからんくてとりあえず見れてない。評判良いよね~パクソジュン大好きだから早く見たい!

 

じぇーぽっぴ編

J-popも少しあります。お付き合いください。と言ってもあんま聞かないし最新のはわかりません~

 

Finally / 安室奈美恵


安室奈美恵 / 「Finally」Music Video (from AL「Finally」)

うっ.........泣いてしまう。早速贔屓目ですが。私の永遠の憧れである安室奈美恵さんが今年引退されました。アムロスはいつまで続くのでしょうか。

展示会は行ったけどライブ当たらなくて一度死んだ...今まであんな良席当たってたのに!何回泣いただろう。CMが流れるたびに辛かった。この曲を聴くと涙が止まらなかった。

物心ついたころには既に好きだった安室ちゃん。ずっとずーっと好きです。さみしいけど、ただの終わりじゃなくて始まりでもあることを教えてくれる大切な曲です。

 

ベッドサイドミュージック / フレンズ

ベッドサイドミュージック

ベッドサイドミュージック

  • フレンズ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

たまたま誰かがインスタになうプレとして載せててなんとなく気になって聞いたらとても好きでした。心地よい音楽です。

 

No Question / m-flo

No Question

No Question

  • provided courtesy of iTunes

バイト先で有線が流れてたんですけど暇だから結構しっかり聞いてて(笑)な、なんだこのはちゃめちゃだけど楽しい音楽は!!って調べたらm-floでした。J-popも捨てたもんじゃないなって(笑)

日本でもラップ上手い人はいるからね~この曲も流れだしたらどこでもダンスフロアさ!ばりに踊っちゃう🕺🏿

 

ESCAPADE / Official髭男dism 

ESCAPADE

ESCAPADE

  • provided courtesy of iTunes

いま日本のアーティストの中で一番推してる!どの曲も好きかも!てかなんか声とか音の造りとか超好き。あとこの人たちの音楽のイントロがとにかくツボで好きなんだよな~曲が始まる前にワクワクする!

何で知ったんだっけ~忘れちゃったけど去年リリースのTell Me Babyが超好き。あのギターのイントロ最高。あれ、今年とか関係なくただの紹介になってる。

 

アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) / MISIA

アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)

アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)

  • provided courtesy of iTunes

この曲は義母と娘のブルースというテレビドラマの主題歌でした。いいドラマで、この曲もぴったりでした。親子の話なんですけど、竹野内の葬式でのシーンではもう涙腺がばがば。

MISIAってエネルギーあるね。なんらかのパワーをもらえる。いい曲なので是非聞いてみてください。

 

Pain, pain / E-girls

Pain, pain

Pain, pain

  • provided courtesy of iTunes

(すみません、追記です!今シャッフルして聞いてたら入れ忘れてたことに気づきました!)

この激エモソング!バイト先の有線から流れてきて、まさかLDH系だとは思いもしませんでした。(苦手意識高め。)ドラマの主題歌でしたよね!見てませんけど!

なんか、キーがまずエモい。なんだかエモくなる音階だと思いません?これも差し迫る使命感すごいし、そこに一筋の光が差し込んでるって感じ。日本に居ながらパフォーマンスを見たことが二のですが、この曲でガツガツ踊るのか...想像つかない。

カラオケでこれ歌ったら珍しくJ-popだねって言われました。カラオケで歌うなんて相当ハマったんだなって我ながら思いました。

 

けーぽっぴ《入れ忘れ曲》部門

(すいませんほんとにそのまんまただ入れ忘れたので無理やり付け足してます。)

 

Wow Thing / 슬기 × 신비 × 청하 × 소연

Wow Thing

Wow Thing

  • SEULGI, SinB, CHUNG HA & SOYEON
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

かっこいい〜〜!!!!ぬがぬがぬがともっちん〜のハモリがかっこよい!

ダンス上手い選抜なんだけどみんな踊り方違うのが見てて面白かったです〜チョンハはセクシーというか滑らかな踊り、シンビは女子アイドルの上手い人って感じの踊り、スルギとソヨンは模範って感じの踊りだけどなんだかセンスを感じる…基本的に群舞を好むけどこの人たちは曲の中でダンスバトルをしてるような、なんだかそれはそれでいいようなまとまり具合でした。

 

Honestly / Eric Nam

Honestly

Honestly

  • エリック・ナム
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

わたしゃサビも歌ってほしい派だけどね、これはよく聞いた。おしゃれなんだよな〜そして歌上手い。てかえりっくなむ氏の声が好き。コンサート行きたい。

 

以上です。以上にしましょう。(笑) 

 

 

あ~長かった~。私は本当に語彙力がないなと改めて思いましたね。同じような言葉しか書いてないし(笑)あと今更だけどありきたりなラインナップかもしれない...まぁあんま見てる人いないしいっか。

サバイバル部門にネッコ(ドユニの方)入れるか迷った~~

 

今年は推しグルでめちゃくちゃ良かったのはおまいごるちゃんですかね。今後も期待です!

モンエクも着実にキャリア重ねてて良い感じ。しかし今年の曲には入らないかな~割とJealousyは好きだった。Shoot Outは英語ver.をたくさん聞いてました。なので私の中ではLove's like a Shoot-out~ですね。(何の話)

うじゅそにょちゃん達にはもう少し頑張っていただきたい...てか中華組はよ帰ってきて...10人は寂しい...なんか今年はソラさんだけ無双状態じゃなかった?推しだからそう思うのかな?常にビジュアル無敵だった気がする。

エイプリルちゃんも!頑張ろう!おーまいみすていくは良かったよ!

今年の発見として、チョンハさんを好きになりました。元々あまり魅力を感じなかったんですけど、Love Uを偶々韓国旅行の時にホテルのTVで見ていい!てなりました。特徴のない歌声が嫌だったのですがソロデビューしてからの歌は全部その癖のない声に合ってる気がします。兄さん(イェソン)とコラボした曲もよかった〜!大人気ローラーコースターをちゃんと見たいと思います。

BOL4のMy Troubleもよかったな~。NCTのRegularもよかった。

今年はK-HipHopで惹かれるものに出会えずそれも残念...このジャンルはもっと開拓もしたいです。

 

あ、オタ活的には今年もおまいごるちゃんに会えたのでそれだけで幸せっす😉

 

やはり音楽が好きだし、その中でもけーぽっぴってウルトラ(昭和な言葉)好きだ。いいコンテンツが溢れてる。この記事に出てなくてもいい曲は本当に星の数ほどある。

だからこそ差別化が大変な世界だろうし、ただ消費されるだけのもので終わるのは悲しいよね。わたしは雑食なので楽しいけどこれからけーぽっぴ業界がどうなっていくのか気になります。まだしばらくは飽きそうにないので!

 

2018年は今までになくぼーっと過ごした気がします。

アメリカから帰国しバイトしまくってただけで特にこれといったことはなかったです。でもバイト(フリーター)だから休みが自由でたくさん友達と会えたし旅行もいつも以上に行けました。それは最高だったな〜こんな感じで緩く生きていけたらいいのにね。

バイトも新たなことにチャレンジできて視野を広げられた気がします。たかがバイト、されどバイトですね。

10月からはオーストラリアに来て新しい生活が始まりました。戸惑いばかりですけどそれなりに楽しくやっています。来年こそが本当の頑張り時なので気合入れて生きていきたいです。

 

終わろう!これからカウントダウンのパーティー行って花火見て起きてられたら朝日見てっていう忙しいスケなので(アイドルみたいに言うな)さっさかシャワー浴びて用意したいと思います!

 

話違うけどパソコンから書くとなんて楽なんだ!発見! 

 

長々ありがとうございました!よいお年を!