けーぽっぴと生活

好きな時に好きなことを。

今年がんばる13の事

 

This year's resolutionを書いておこうかと思います。

 

計画性のない人間だしこういうの決めると気持ちだけ縛られて途中で嫌になってしまうタイプの人間なのですが、そういうところも直したいので。(もう大人ですし。)

 

  1. TAFEをちゃんと卒業する
  2. 英語の発音を意識して話す
  3. 英語ネイティブの友達を作る
  4. 韓国語の勉強も続けて新しい表現を使えるようにする
  5. ドイツ語の勉強を始める
  6. 恋をする
  7. ローカルでバイトをする
  8. 自炊の腕を上げる
  9. 映画を映画館で15本見る 
  10. ニュージーランドに行く
  11. シンプルなおしゃれを身につける
  12. 本を5冊読む 
  13. パリピになる

 

順不同です。

が、まぁTAFE卒業が最優先事項です...

 

1. TAFEをちゃんと卒業する

まだオリエンテーションにも行ってないので何とも言えませんがめちゃくちゃ不安😔

やはりわたしの英語力でついていけるのか、友達はできるのか、何かしら得ることはできるのか。全て自分次第なのはわかってるんですけどね。早く始まってほしい!

(やむを得ない理由がない限り、)絶対卒業します。ギブアップはしません!!

 

2. 英語の発音を意識して話す

これはね~Ausにいる人はわかるかな?あまりちゃんと発音しなくても通じるんですよねここ(笑)

まぁある程度話せることが前提なんですけど、ジャパニーズイングリッシュだらけ!移住してる日本人であんまり発音綺麗な人いなry(失礼)みなさんめちゃくちゃ話せるんですけどびっくりするほど発音を気にしていない!(はっきりと失礼)

アメリカにいた時は日本人発音の英語はほぼ通じないので頑張って発音しなければでした。特にRとLの発音意識してたんですよ。(大げさかな?くらいの感じで発音してやっと通じる。)その癖は残っているんですけど、でもなんか最近気づくとテキトーに口動かして話してしまってる~🙄全く発音気にしてない自分がいるよ~🙄良くない!!!!帰国子女なので他の人よりもともと発音は悪くないんですけど、でも意識が大事だよね!

 

3. 英語ネイティブの友達を作る

知り合い程度ならいるけど仲良い人はいないので作りたい。TAFEで出会えることを祈る。

 

4. 韓国語の勉強も続けて新しい表現を使えるようにする

やっぱり韓国語が好きだよ~聞くたび話すたび好きになるよ~だから勉強続けます!韓国語で話してくれる友達も欲しい。韓国人の友達はいるけどみんな英語話しちゃう...(あちらも英語を学ぶために来ているので仕方ないけど。)

今、レベル的には日常会話いける程度なんですけど自分でもわかるくらい同じ表現しか使わないのでもっと幅を広げたいです。目指せネイティブ!()

 

5. ドイツ語の勉強を始める

わたしの人生の目標として(いきなり)、5言語を話せる人になるってのがあるんですよね。いろいろと学びたい言語はあるのですがまずは(?)ドイツ語です。理由は、話せたらかっこいいからという浅はかな感じですが(白目)でもそれくらいの方が続くので!わたし調べですけどね!

でも本当にドイツ語話せるようになりたいの!どの言語も話せるようになりたいけどなんだかドイツ語なの!語学学校に大好きなスイス人の友達いてその人とも話したいし!(スイスのドイツ語はまた違うが😉)

ダメだった時にさっさか切り替えなきゃなのでとりあえず早く始めたいという逃げ腰リーズン

 

6. 恋をする

ときめきが欲しいです...恋人まではいかなくとも好きな人欲しい。

大げさだけど人生頑張れるから。身だしなみもきちっとできるんだよね~普段も楽しいし基本は他人のためじゃなく自分のためにおしゃれしてるけど、それとは何か違う効果みたいなのって絶対あると思うんだよね。(最近こういう考えに変わってきた。前まで恋したいとか言ってるやつあほって思ってたけど()恋がもたらす何かもあるよね。)

 

7. ローカルでバイトをする

お金を稼ぎたいとかではなく経験が欲しい。自信もつく気がする。

 

8. 自炊の腕を上げる

栄養バランスを考えて作れる人になりたい。日本食は自分で作るのがベスト。

 

9. 映画を映画館で15本見る 

既に現時点で2本見てます!いえーい!(?)

1個は野外でなんだけど、夏の間アウトドア映画なる野外劇場がいろんなところでやっているのです!値段も普通に見るのとそんな変わらなかったから気分上がるしもう1回くらい行きたいな~💫

f:id:ynccc:20190123215257j:image

 

10. ニュージーランドに行く

死ぬまでに行く場所リストに入ってるので、せっかくなら距離近いうちに行って羊と戯れたい!🐑

 

11. シンプルなおしゃれを身につける

最近シンプルな服装やら小物やらを上手く扱っている人のインスタ、Vlogを見ては憧れてます。落ち着いててシンプルに、尚且つおしゃれに生活したいです。

 

12. 本を5冊読む

本を読むの好きなのですが時間を確保しきれてないのでしっかり時間を確保して読みたい。実は現時点で3つ読み進めてます!読みたい本はたくさんあるのよ!

 

13. パリピになる

面白くないオチか?!?!とお考えのあなた、こちとら真剣です。(てかパリピって死語?🤔)

パリピってかもっとフレンドリーな人種になりたいんです。パーティー嫌いも直したい。

パーティー嫌いだとこの国では生きていけ...いや生きていけるけど、この数か月、パーティーに行くたびに向いてないなと思うしそのせいで自分だけそこで友達作るみたいなことができてなくて。もっと友好的で明るくオープンマインドなら楽しめるんだろうなと周りの友達を見ながらいつも思ってました。勿体ないなって。せっかくの交流の場なのに!

今までは自分をパーティー系楽しめない人種だと割り切っていましたが、楽しめてる周りをいいな~と思った事実もあるので、今年は努力をしてみよう!と思いました。

写真嫌いも直したいけどこれは高校生の時から言ってて直らないのできっと無理ですね🙄(笑)

 

はい、ということでこの項目たちを主に意識して2019年過ごしていきたいと思います!

 

 

前の記事に私の家から見える夕日がきれいって書いたんだけど、こんな感じです!

f:id:ynccc:20190123213810j:image

これは2日前くらいの!ちょっと雲多かったし写真より断然肉眼で見る方がきれいなんだけど、やっぱり最高だ~~ってなりました🕺🏿

 

今日豚キムチチャーハン作ったらハウスメイトが食べたい!って言ってきて分けたんだけど超喜んでたし、毎日一緒にハリポタ1個ずつ見てるんだけどあーだこーだ言いながら見るの楽しい☺️ハウスメイトラブです☺️(笑)

 

最近行った展示会?美術展?がとても素敵でした。キラキラな世界で楽しかった~💖

f:id:ynccc:20190123213926j:image
f:id:ynccc:20190123213909j:image
f:id:ynccc:20190123213932j:image
f:id:ynccc:20190123213918j:image

 

では!ばいよん〜