けーぽっぴと生活

好きな時に好きなことを。

2020年の音楽

 

f:id:ynccc:20210117171036p:plain

 

わーい、この季節がやってきました。()

と言ってももう2021年ですね。あらあらあっという間に年が明けてた。

今年もよろしくお願いいたします!💫

 

2019年は書いている途中で謎のPC強制再起動かかって記事が無残に消え去ったんですよ...今でもその傷は消えぬ...(大袈裟なんだよ)

 

いつもいつも視野を狭めず聞かず嫌いはやめようと思ってるのに全く追いつけずこの季節を迎えるよね。

お気に入りプレイリストに入れる前に1度聞こうみたいなプレイリストあるんですけどめちゃめちゃたまってるよね~なんなら2019年以前の曲たちもあるよね~hahaha~

まぁ仕方ないって!はい、行くよ~!()

 

※順不同です

 

≪曲編≫ 

 

 Any Song / ZICO

Any Song

Any Song

  • provided courtesy of iTunes

え、世の中がアムノレで染まったのに誰も今年の歌に選んでなくね?実はただ流行っただけでそんなに好かれてなかったんか?私は普通に好きで当時も今も楽しんで聞いて歌って踊ってますよ?🕺

 

Wish / DremNote

Wish

Wish

  • provided courtesy of iTunes

突如として私の世界に現れたDreamNoteちゃん達...確かツイッターでけーぽっぴ好きな人で刺さらない人いない(大袈裟)みたいな紹介されてて見たらドはまりしました。まさにけーぽっぴ...絶妙なダサさだけど壮大である...

ユアイがアイリンお姉さまにもゴウォンちゃまにも見えるので音楽番組片っ端から見てたんだけど、メボ2人の歌い方が私の大好きな喉も使ってしゃくりあげる感じで好きだー!となりました。過去曲も漁って元気がない時はハクナマタタを聞いて2020年乗り越えた。

 

SALUTE / EVERGLOW

SALUTE

SALUTE

  • provided courtesy of iTunes

 聞くだけで元気の出る曲!ガールズパワー全開よ!絶妙なダサさ、勢い、明るさ、これぞけーぽっぴじゃないか!!

シヒョンがどんどん歌上手くなってく〜!

 

MIDDLE OF THE NIGHT / MONSTA X 

MIDDLE OF THE NIGHT

MIDDLE OF THE NIGHT

  • provided courtesy of iTunes

ゲロ甘声で歌ってくれてます。とろけます。この曲自体は2019年からあったが...まぁ音盤になったのが2020なので入れさせて!この曲が今回紹介する中で1番聞いてるはず。

もう初めて聞いた時からずーーーーーーーーーーーーーーーっと好き。もう、好き好き好き!ってなっちゃう。(アホ丸出しの感想でごめん。)

 

WANNABE / ITZY

WANNABE

WANNABE

  • provided courtesy of iTunes

これがかかればみんな肩躍らせてたっしょ!?まずイントロ大好きすぎるしとにかく元気が出る!自己肯定の曲ばっかりで私がITZYのメンバーだったら疲れてしまうかもしれないと思いつつ、これで自分最強って思える人が増えたのかもしれないと思うとやっぱりアイドルってすごいな~と思う。(何の話?)

 

EOY(feat. Jay Park) / Junggigo

EOY (feat. Jay Park)

EOY (feat. Jay Park)

  • Junggigo
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これがあれば夏は最強だった。エモい。これが流れてきたら暑くて汗まみれになろうが体が勝手に揺れだしてた...ギゴギゴa.k.aジョンギゴの緩めな声と歌い方、一生好きだと思う。かったるいのに軽い。不思議。夏じゃなくても聞いてるよ!大好きだ~~

 

Children / BVNDIT

Children

Children

  • provided courtesy of iTunes

新人らしからぬ貫録を醸し出してるBVNDIT。これもゆるゆる曲でいい感じなんだよね~デビューした時から思ってるんだけどメンバー全員がチョンハの声質持ってる。

音楽番組で披露した時制服着てたんだけど、最初に書いたように新人感ないから違和感だらけでした。ゴリッゴリの衣装で活動しまくってください期待してます。🌟

 

Stuck with U / Ariana Grande & Justin Bieber

コロナウイルスによって苦しみが絶えませんでしたね。それを労わる優しい歌です。

この曲の収益金は、新型コロナウイルスが猛威を振るう中で最前線で働く医療従事者や救急救命士、警察や消防隊員などの子供たちを支援する慈善団体First Responder Children's Foundationへ寄付するというチャリティーソングでした。

去年の5月か...大切な人に会えなくなったロックダウン中は、みんな漠然とした不安と絶望に包まれただろうけど、この曲を聞いて少しでも気持ちが落ち着く人もいたと思う。私もそう。外に出ずに家に居ようというのも伝わるし、優しくて素敵な曲だと思った。

 

 All About You / Binnei

All About You

All About You

  • provided courtesy of iTunes

ウリビニ子♡♡主演を務めたウェブドラマのOSTなんだけど、ビニ子の歌唱力の成長が止まらないな!今までしっかりとした声で歌ってたけどこの曲ではうまく力を抜いててまた違った魅力を見れたと思う♡♡

まぁ、はっきり言って贔屓目で今回入ってます!!!!!(ドラマ見てない早く見たい。)

 

The Paradise / Weki Meki

The Paradise

The Paradise

  • provided courtesy of iTunes

どうした!?!?良曲過ぎでは!?!?あ~なんだか落ちていく~みたいな曲です。昼ドラを彷彿とさせるような音使い...水の中で花と一緒に泳いでほしい(?)

ウィキミキ、新しい面どんどん開拓してくじゃん~いいぞその調子~🤘🏻

 

PLAY (feat. CHANGMO) / CHUNG HA

PLAY (feat. CHANGMO)

PLAY (feat. CHANGMO)

  • provided courtesy of iTunes

チョンハ×チャンモの最強ソング来たぞ~!前回のコラボは正直刺さらなかったけど、今回は最高過ぎた!いろいろな方の今年(2020年)の曲の記事見るとだいたいStay Tonightが選ばれてて、そっちのトーン上げてくところも最高だったけど、こちらの終始全力で歌いながら戦い(?)に来てる感じが大好き。これでもかってくらいに声はって歌ってて聞いてて気持ちがいい❤️소년24に出てたホンインがダンサーで出てきてるのもテンション上がった~!

 

Silly Love Song / Choi Jungyoon

Silly Love Song

Silly Love Song

  • Choi Jungyoon
  • シンガーソングライター
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲はフォローしてる方が紹介していて、聞いたら優しくて可愛らしくて沢山聞いてました。天気のいい日にこの曲聞きながら散歩するとずっとルンルンできるし、なんか自然と笑顔になれる。スキップしそうになる。今後も一生好きだと思う☺️

 

Love On Top (from the cast of Pitch Perfect) / The Bellas

Love On Top (from the cast of Pitch Perfect)

Love On Top (from the cast of Pitch Perfect)

  • ベラーズ
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

ベラーズ!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!!こちらもチャリティを目的として公開されました。もうね、ピッチパーフェクト好きだからただただ嬉しかったし、やはり素敵でした。あぁ、聞いてるだけで元気もらえる。もともとビヨンセの曲で、原曲も大好きなんだけどベラーズのアカペラアレンジ最高です!

 

Fall Again / LOONA

 

Fall Again

Fall Again

  • provided courtesy of iTunes

ルーナがカムバしてくれたぞ!と喜んでいたのにタイトル曲はまたまたこうじゃないんだよな~な感じでした。(本人たちのポテンシャルが高いので自分のものにしてるからかっこいいんだけど。)

そんな中、アルバムにはいいのありましたよ~全員がソロ曲出せるだけの実力があるから、バラード系は耳にとてもいいです。改めてみんな上手だ...安心して聞けるよね。

ここ2作品ともダンスで魅せてるから、次こそは歌唱力を最大限に魅せられるようなタイトル曲を引っ提げてカムバしてほしいと茶の間からではありますが思うわけです...

 

Beware / IZ*ONE  

Beware

Beware

  • IZ*ONE
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲、TLでは結構ぼろくそ言われてるイメージで日本語曲だしチェックしてなかったんだけど、年末のなんかの歌番組で披露されてるのたまたま見て可愛さに衝撃が走った!!!!!可愛さが頭を離れなくてすぐMV見て曲ダウンロードした。こんなに素早く行動できるんですね、私。

やすすの書く歌詞は意味わからないけどなんかずっとかわいいメンバー見れて満足。多分、大本命!なファンじゃないからだと思うけど、韓国での華やかで美しく可憐であるコンセプトも嫌いじゃないけど、正直どの曲も同じような感じがしてな...いい箸休めでした。

 

Hmph! / WJSN Chocome 

Hmph!

Hmph!

  • WJSN Chocome
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

フンチップン!可愛すぎだろちったいもの倶楽部~💗オキャ大好きだった私からするともう、意味わからんコンセプトもMVも衣装も、ただ可愛いだけなのがときめきポイントでした。

ほかのWJSNメンバーたちのリアクション動画もめっちゃ良かった。ダヨンちゃま、本当にポテンシャル高い。何にでもなれる。定期的に曲出してくれ~~!

Ya Ya Ya

Ya Ya Ya

  • WJSN Chocome
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

一緒に収録されてるこっちも最高だから聞いてほしい!もともとBaby V.O.Xのヒット曲なんどけど、可愛くて大好きな曲だから聞いた時にテンション上がった!まさかの好きと好きのコラボ...!しかもアレンジの仕方とかが原曲を壊さず現代感出しつつな感じで好きだった~

 

Daisy / PENTAGON

Daisy

Daisy

  • provided courtesy of iTunes

ペンタの曲が久しぶりに私に刺さったぞ~!一回聞いてからずっとリピートしてた。個人的にペンタはかっこいい曲より切ない曲が似合う。

そしてなんかあだちさんにハマってしまいちっけむをひたすら見る年末してた。かっこいいんですけどどうしよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

Like a Movie / B1A4

Like a Movie

Like a Movie

  • provided courtesy of iTunes

待ってましたびっぽ( ;  ; )びっぽ最高だよ( ;  ; )待ちに待った曲がこれって、素晴らしいカムバじゃない?落ち着きのあるワルツが時の流れを優しく包んでくれるよ。

ドゥルの약속할게~からの盛り上がり、これこれ!この歌い方!って思って惚れ惚れした。気持ちが揺さぶられるね、ドゥルの歌には。

ゴンたろすのビジュアルが世界で一番でした。黒髪最強。

 

Dingga / MAMAMOO

Dingga

Dingga

  • provided courtesy of iTunes

私が求めていたママムの姿だ🤘🏻楽しくて面白くて、なのに親しみやすい最強の近所のお姉さんたちっていうのが私がママムに求めている姿なのでまさしくそれだった🥺あのお姉さんたちいつも楽しそうだな~と遠くから見てたら一緒にアイスクリーム食べに行かん?って気さくに誘ってくれるんよ、楽しいこと1から10まで教えてくれるんよ(すべて妄想です)。

 

What You Waiting For / SOMI 

What You Waiting For

What You Waiting For

  • provided courtesy of iTunes

ソミの歌声が本当に好きだ。英語歌詞がこんなにしっくりくることあります?軽くて疾走感のある曲調がソミの明るさと合ってるよ~!💗

もっとバンバン曲出してくれたらな~こんな素晴らしい人を放置していた偽善者餅ゴリは一生許さん。

 

HOME;RUN / SEVENTEEN

HOME;RUN

HOME;RUN

  • provided courtesy of iTunes

もう、これはSHOWです。って感じで最高だった。こういった曲とかステージづくり、セブチがダントツで上手い。歌と踊りと表情と、舞台ひとつでこんなにも心を満たし笑顔にできるなんて素晴らしいな~。まさにエンターテイメント。

セブチも個人的にはかっこいい系とか病み系より、こういうミュージカルのような楽しい曲が似合うと思ってるのでこれからも期待する。

 

≪アルバム編≫

 

So,通(Communication) - EP / N.Flying

エヌフラは天才か?いい曲しか出さないなほんと。タイトル曲のOh, Really? はTHE・バンドって感じの曲で良かったな~!歌詞も話し言葉というか、そういうのが若者っぽくてバンドっぽくてとても惹かれた。

Youthもおすすめ!フェスンの透き通る、というか突き抜けていくような歌声がこの世でちゃんと披露されてることに手を合わせて感謝してしまうよ(?)

てかアルバムのタイトルこんなんだったんだ?!?!?!?!

 

Fatal Love / Monsta X 

キャーーーーーーーーーーーーー!モンエクよーーーーーーーーーーーーーーーーー!

すみません、取り乱してしまうほど大好きですこのアルバム。成熟したかっこよさを堪能できるアルバムとなっております。

Love Killaの危うさ、こういう危険な男が昔っから好きなのよあたしゃ!!!!!!!ヒョンウォンのビジュアルも芸術品かと思うレベルで最高でした。ありがとう、長髪。

かるじゅんのイントロ大好き。テドンたんぎょるのゴリゴリ感も初期のモンエクっぽさあっていい。治安悪いぜ~~

Sorry I'm Not Sorryもね、さらっとした曲調だけどモンエクらしい激!重!歌詞で素晴らしいよ。こちらも気怠くなってきちゃう。無気力を誘う曲です。(あまり素敵な言い回しじゃない。)ジュヨン、最高な曲をありがとう。

 

≪2020年の音楽と自分について≫

 

全体的にいつもより音楽を聴いてない1年だったように感じます。なんででしょうね。

新規開拓のようなものも、コロナウイルスが深刻化する前は休みの日に勢力的に行ってたけどなんだかする元気もなくなってしまって、そんなことしてる間に就職が決まって働き始めて忙しくなって...みたいな感じだったな。

ここで紹介した曲を見てみると、この曲にハマってた時こうだったなとかこういうこと考えてたなとか思い出す。漠然とした不安を抱えてた時は元気な曲が聞けなくてゆったりしたものを好んでいたんだよね。年末にかけては逆に仕事が忙しすぎて元気づけてくれるような勢いのある曲を聞いてたくて積極的にそういうものを聞いてたなと。

 

なんとなく娯楽が軽視されてしまってた時期もあったけど、やはり音楽(娯楽)が気持ちに変化を起こしてくれると感じたよね。少しだけでも救われた部分は自分にもあったと思う。

だけどその精神的な部分を救うだけじゃなく、チャリティ等に繋げていけるのは素晴らしいとも改めて思った。ガガ様のOne World: Together at Homeもそうだったけど、こういう状況の時にサッと対応できて目に見える支援ができるの本当にすごいと思う。ただ歌って慰めるとか、飛行機飛ばしてパフォするとか()、そういう精神的な支えだけじゃなくてやっぱり物理的な支援も必要だよねって思うんだ。

こういう思考回路にすぐなるって、日本だとあまりないよな...

 

紹介されてないけどよく聞いてたのがHug U / DIAとLALALILALA / APRIL。女の子たちよかったよ~🥰おまいごるちゃんがあまり刺さらなかったのが残念。でもNonstopもDolphinもとても流行って確実に売れてきてるぞ~!いいぞ~!同アルバムならFlower Teaが大好きです。

 

男の子だとAB6IXのTHE ANSWER好きだった〜えびろくはSALUTEも良い。あと、オプテの久々のカムバもよかったな〜。あ、あとあと、EXOベクのCandy。お洒落でとても好きです。なんでこんなにお洒落な歌い方ができるのでしょう。

 

2020年に思ってたのが、私は確実に時代遅れになってきているということ。けーぽっぴで流行ってるものの良さがわからなかったり懐古ばかりしてしまったり、”あの頃”が好きでもうK-POPオタクではないんだろうな。

K-POPが好きというと出てくる名前がBTS、TWICE、BLACKPINK、あと何故かNiziU。ずっと気になってんだけどNiziUはけーぽっぴなんか????ここに出てきてる名前のグループには特別ハマってないしな...

餅ゴリがオーディション開催したことで出てきたにわかけーぽっぴファン(言い方にトゲがある)に私は疲れたよ...お前どうしてくれんだよ...と思ってたけど、こういう人たちの新規開拓によってまたけーぽっぴが流行ってって動きが出るんだもんね。にわかとか言ってごめん。

因みにイラっと来たエピソードとして、NiziUにハマった友達がTWICEのファンファーレ(だっけ?)流してて知らない曲だわ~って言ったらTWICEの曲だよ?!知らないの?!うそでしょ?!って言われたってのがあるんだよね。けーぽっぴ好きがみんなTWICE好きで知ってると思うなよ?ってなりました。そう、この人たちのK-POPというのは先に述べた方たちなんですよ。もうそこで”時代遅れ”の中にいるわ、と思ったんだよね。

どなたかのブログに、虹プロきっかけでK-POPにハマった人たちのあの新鮮な気持ちはもう長らくK-POP沼にいる人からは出てこないし、あんなに瞳を輝かせることはもうできない的なことが書いてあって確かに~と納得した。

きっともう私はただのけーぽっぴを聞く人なんだ。まぁ時代遅れとか気にせず好きなものを好きなだけ摂取すればいい話だよね。(話が支離滅裂すぎてどうまとめたらいいのかわからない🙄)

 

あと、音楽の場面で私の中ですごく大きかったのが嵐の活動休止前ラストの1年だったってこと。

活動休止を発表してからの海外を意識した楽曲、正直どれも全く響いてない。Whenever You Callは嫌いじゃないけど大野さんのソロだったらよかったのにっていつも思ってる。ごめんな、ほかの人。智くんはやはり歌がうまい。💙

こんなのありかよ~~~~とか思ってたけどアラフェス開催してくれたから気は静まった。

そんであまりにも普通に日々が進んでいってたけど、デビュー日迎えたあたりからみんなその話題に触れ始めて、とにかく悲しくてさみしくて。オフラインでのコンサートが中止になってしまって最後にこの目で直接ステージを見ることはできなかった。それでもオンラインコンサートやイベントを沢山開催してくれてよかったな。少しウイルスの状況がおさまってた時に大阪まで展示会行けたし(東京開催の時はまだオーストラリアに居て行けなかった。)、大野さんの個展にも行けたし。

2020年最後の日のオンラインライブ、始まる前(というか朝起きた時)から悲しくてずっと涙こらえてて吐きそうだった。でも始まったらやっぱり楽しくていろいろなもので魅せてくれて、楽しかった。忙しかっただろうにこんな準備されて...。(まぁいろいろ思うところも実際はあったけど(笑))

挨拶があって終わっちゃう終わっちゃうと思ってたら5人で手をつないだままスモークに紛れて消えてったんだよね。そこからぼーっとしちゃっていつの間にか年が明けてました🔔(ゴーン、ゴーン)

へっ..........?って今でも思ってる(笑)終わったことや活動休止に入ってしまってるのはわかってるけど実感がないのでまだ私は2020年に取り残されている。あんなに泣きそうだったのに結局泣いてない。実感が湧かないからだと思う。

 

わたしの生きる源だった安室ちゃんが引退したあの時も実感わかなかったけど、留学行ったりなんなりで忙しくてふとした時にスッて受け止められたんでよね。まだFinallyは聞いたら泣いてしまうんだけど。

こんな感じでほんの少しずつでも受け入れていくんだろう。パタッとなくなった嵐5人でのCM、この前やっとそんな状況に気づいて落ち込んだけど受け入れた。こんな感じでいないことが日常になっていくんだわ~

 

長くなってしまった。

 

けーぽっぴ沼にいる人たちはみんなよくわかっている、推せる時に全力で推さないと。

だから今大好きなアーティスト、曲、それに伴う気持ちを大事に2021年もいろんなものに触れて好きを全力で楽しむぞ~~~~~~~~~~~~~~!🤘🏻