けーぽっぴと生活

好きな時に好きなことを。

2021年の音楽

f:id:ynccc:20220114182905p:plain

(追記:2022/05/06現在、画像のfavoriteのスペルを間違えていることに気づきました恥ずかしい)

あけましておめでとうございます。

あけてしまいました。

 

そして久しぶりの記事...2020年の音楽記事だしてから一度も記事書いてない!

さ、2021年の音楽について書いていくよ~!

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

※順不同です

 

≪曲編≫ 

 

On The Ground / ROSE

On The Ground

On The Ground

  • provided courtesy of iTunes

ロゼの待望のソロ!声好きだから楽しみにしてました。

全部英語歌詞で、さすが発音も気にならないし好きな洋楽テイストでめちゃくちゃ聞きました。難しくない英語だから聞きやすかった気がする。MVも全ての瞬間が綺麗で何回も見ちゃった...🌹

最後の盛り上がりの2:20~のEvrything I need is on the groundが好きすぎて...!ロゼ最高~!!の気持ちに毎回なる♡

 

DOOM DOOM TA / TRI.BE

DOOM DOOM TA

DOOM DOOM TA

  • provided courtesy of iTunes

トライビ!シンサドンホレンイが手掛けていると聞いてあの頃からのけーぽっぴファンは見逃せないよね🥳

このデビュー曲の中毒性よ~エキゾチックなサウンドと、曲に入るシャウトの”TRI.BE Vida Loca”の掛け声が大好きで一緒に歌っちゃう!

デビューしたてだけど精力的にカムバしてて毎回わたしの好み!ダンスのレベルもかなり高いと思ってるし、ずっとこのゴリゴリというかイケイケな路線で突き進んでほしい。

 

Illusion / Jo Hyun Ah & KWON SOON IL

Illusion

Illusion

  • Jo Hyun Ah & KWON SOON IL
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

1990年代~2000年代序盤にリリースされた名曲たちのカバープロジェクトアルバムの中からこれ!もうね、やっぱり名曲はいつまでも名曲だわ。

私はUrban Zakapaが大好きなので心地いい声と名曲のコラボでかなり聞いてました。ヨクシウリヒョナセム!!問題はあったが素敵な声だわ。

 

My Sea / IU

My Sea

My Sea

  • provided courtesy of iTunes

これはみんなが認める良曲でしょう。リリースされた時からアルバムで一番好きでした!(ガルプラより前から好きでしたマウント())

IUは最高よ。常に最高を更新してくれるし、いつでも優しい。表面的な慰めだけでなく、現実的な悩みや苦しみが盛り込まれてるからより人の心に届くのかな。

 

My Youth / NCT DREAM

My Youth

My Youth

  • provided courtesy of iTunes

ねぇ教えて?マクリはドリームに戻ったの??

なーんかいつまでも子供と思ってるから、あの頃の青春についてとか歌われちゃうと勝手にエモくなるよね~歌詞が美しすぎて眩しいよ...🤦🏻‍♀️これからもこの曲に乗って私も自分の青春時代を思い出してなんとも言えない感情にさせてもらうよ。(?)

 

WE GO / fromis_9

WE GO

WE GO

  • provided courtesy of iTunes

最高コンセプトじゃん!私的に曲、ダンス、MVすべてが完ぺきだったので2021年の最高曲として掲げたいと思います👑

コロナ禍を上手く利用して素晴らしかった❤️とにかくMVが可愛いの!センス良すぎて本当に感動した!プロミの出すコンテンツ、だいたいセンス良くて優良社員いるだろ!!!!!!!

 

Gravity / Junggigo

Gravity

Gravity

  • Junggigo
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

毎年ギゴギゴが入ってる気がする。大好きなんだよね声が。ジャケ写に影響されてるけど、本当に夕方の海とか港とかで聞いていたい心地いい曲です。こういう曲を好きと言ってる素敵な方はいらっしゃらないかしら...

はぁ、いつも最高オシャソング出してくれるからまんまとハマっちゃうよ!これからもよろしく!

 

Next Level / aespa

Next Level

Next Level

  • aespa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

キターーーーーー!これぞ意味わからんトンチキ曲よ🤘🏻

リリース時は聞いてなかったんだけど、TLでざわついてたから聞いたら面白すぎてハマったよね。私が初めてけーぽっぴ聞いた時の衝撃と興奮がよみがえったの。はっ!この気持ち!忘れてたわ!みたいになった。まぁけーぽっぴに求めていたのが本当にこのような曲かはさておきね。えっせむはやはり違うわ~

 

Ring Ring / Rocket Punch

Ring Ring

Ring Ring

  • Rocket Punch
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いつまでNEWTROコンセプトブーム続くの?と少し飽き飽きしてたけど、この曲はわかりやすいし乗りやすいしスルメ曲でした。

あと、音楽番組での生歌が素晴らしすぎて心掴まれた!思いっきり歌っててちゃんと声出てて気持ちいい!ダンスも激しめなのに抜かりなくてすごい!ミューバンのステージみんなに見てほしい...🥺

 

Film out / BTS

Film out

Film out

  • provided courtesy of iTunes

すごいですわ世界のBTSブーム。引いちゃう()母親がハマってアレクサで一生聞いてるんだけどその時にこの歌流れてきて、バンタン流石に日本で働き過ぎて日本語上手いわ~て思った。日本の番組でも歌ってるの見ていい曲じゃん!と思ってずっと聞いてました。目に見えるパフォーマンスだけじゃなくて歌もいいんだよ~

 

PLEASE PLEASE / EVERGLOW

PLEASE PLEASE

PLEASE PLEASE

  • provided courtesy of iTunes

エバグロのタイトル曲にはハマらないのに収録曲にはハマるハマる!表ではゴリゴリやってますけど、歌うまいからバラードがいいんですよね~みんな声がいいからバラードにも注目してほしいな。

 

Summer or Summer / Hyolyn & Dasom

Summer or Summer

Summer or Summer

  • ヒョリン & Dasom
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Oh, my DIVA.........夏×シスターは最高でしょ☀️かっこいい姉さんたちにダソムは必要なのよ!かわいいかわいいマンネがいるから映えるのよ!ということで、最強ヒョリン姉さんときゃわいいダソムが素晴らしいチル曲を夏に出してくれました。実際はコロナとかつらい出来事があって最悪の夏だったけど、この曲があったから気怠いながら良い夏を過ごせた気持ちになれたよ!!!!!涙

 

Party for the Night (feat. Loco & LeeHi) / GRAY

Party for the Night (feat. Loco & LeeHi)

Party for the Night (feat. Loco & LeeHi)

  • provided courtesy of iTunes

好きな人が3人も集まって!!!!!!!とテンション爆上げ曲です。ほんと、この曲で一晩中踊ってたい🤘🏻ノリのいい曲なのにうるさくなくて緩さもあって、センスの塊じゃん~!はぁ~最高なコラボをありがとうございます。一生聞きます。

 

To Find a Reason (feat. Mad Clown & Kim Seungmin) / Hyolyn

To Find a Reason (feat. Mad Clown & Kim Seungmin)

To Find a Reason (feat. Mad Clown & Kim Seungmin)

  • ヒョリン
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ヒョリン姉さんの歌、素晴らしいって何回言えばいい?(キレ気味)本当にこの人の歌いっぷり気持ち良すぎるし、THEメインボーカルなんだよね。そして切なさの表現力えぐい。マドクラ(何て略すのが正解か未だにわからん)との相性もいいんだわ~大好き。いつまでも歌い続けてくださると嬉しいです。

 

Soop (feat. 허가윤) / JENYER

Soop (feat. 허가윤)

Soop (feat. 허가윤)

  • provided courtesy of iTunes

きゃ~~~~私はいつまでもポミニが大好きよ!ジユンはこれまでも曲出したり音楽活動してきてたけど、ついに、MyLoveのガユン様が歌ってくれました。感動。ガユン様大好き。サランヘ...🖤

これ自体も病み曲なのに、自分がプライベートで落ち込んでた時に聞いてたからかなり自分の気持ち落ち込ませてたわ()

ジユン、歌上手くなったね。というかユスケでも話してたけど、本当にポミニ時代は強く!激しく!がルクラ!みたいな感じだったけどいい感じに力が抜けたよね。だから聞いてて疲れない。そしてこんなにガユン様と歌声似てた?初めて聞いた時あんまり違い分からなくてびっくりした。はぁ、ガユン様もソロでばんばん歌手活動してくれないかな。OST歌ってくれないかな。

 

CHERRY / AB6IX

CHERRY

CHERRY

  • provided courtesy of iTunes

全私が大好きな爽やかコンセプトあざす!こんな明るくて甘酸っぱい曲、若いうちしかできないから!その刹那がたまらない。

最近低迷してるモチベの中、音楽番組ぜんぶチェックした🍒ドンヒョンってこんな可愛かったかしら...?彼の生歌も素晴らしい。(ちゃんと歌う人に弱い)

 

Santa For You / TRI.BE

Santa For You

Santa For You

  • provided courtesy of iTunes

12月になる前からリリースしててめっちゃ気早いじゃんと思ったけど、新人ですから、攻めていきましょうよ!(誰)

トライビちゃん達のクリスマスソングってこうなるのか!と驚いた。とても良くてクリスマスまででかなり聞いたと思う。この曲のおかげである程度クリスマスに酔えたと思う~やっぱりメボのソンソンが良すぎるんだよ~この子がいるだけでかなり勝ち。

 

CACTUS / TWICE

CACTUS

CACTUS

  • provided courtesy of iTunes

なんかJ-ROCKっぽいなって思った。スタンドマイクで歌ったら似合うな~と思う。歌詞は切ないけどサビの部分がかっこいい。ジヒョが作詞したんだよね、素敵な感性してるな🌵こんな感じの大人っぽい曲も歌うようになったんですね。

 

My Diary / cignature

My Diary

My Diary

  • provided courtesy of iTunes

突然流れてきて、歌手が誰とかもわからなかったけど何この曲好き!!!!!!って毎秒毎秒思った。そしたらcignatureでびっくりした~こんなに歌上手なのか!歌詞も可愛くて1限目、あなたの趣味は何?2限目、あなたの夢は何?とか、もう気になって仕方ないのよ(誰)疾走感があって歌も上手くて聞いてて気持ちよくなる!

タイトル曲のBoyfriendもいいんだよね~音が少なくてオシャソング。

 

Leave Before You Love Me / Marshmello & Jonas Brothers

Leave Before You Love Me

Leave Before You Love Me

  • provided courtesy of iTunes

Mashmelloとジョナスだと?!絶対最高じゃん!って期待に胸膨らませてたけど、期待通り素晴らしかったです。勝手に体が音楽に乗ってしまうんだけど~最高に心地いい。

夜に聞きながら物思いにふけたい。夜にこれかけながら行く当てもなくドライブしたい。車の免許持ってないけど。

 

The Dreaming / MONSTA X

The Dreaming

The Dreaming

  • provided courtesy of iTunes

実際に夢見てんのか?みたいな静かな曲。映画見たのもあるけど聞くたびにモンエクのこと思い出しては泣きそうになる。If finding the gold is losing the rainbowって歌詞、勝手に虹は7色だから7人だった時のこと思い出してまた泣いてしまう。

この曲を含む全英語のアルバム出したの2度目だけど、なんでモンエクの英語曲は嫌じゃないんだろう。途端にチャンギュンの魅力爆発する。キヒョンはやはり発音がきれい。

 

Love (feat.pH-1) / indigo la End

ラブ (feat. pH-1)

ラブ (feat. pH-1)

  • provided courtesy of iTunes

ツイッターで誰かがお勧めしてて聞いたら超良かった。題名、曲調、歌詞はどれも割とありふれたものだと思うんだけど、でも誰もできないかっこよさ。個人的にボーカルの人好きじゃないけど出す曲はどれも天才なんだよね。やっぱり才能あるってこういうことなんだな~。

サラッと韓国語でラップしてるの、気にならないのは普段から韓国語聞いてるからかな?韓国語と日本語の混ざり具合の絶妙さが素晴らしいと思う。

 

Like the first time (feat. GARY) / Heize

Like the first time (feat. GARY)

Like the first time (feat. GARY)

  • provided courtesy of iTunes

クラッシックか?みたいな気高さを感じる曲。遠くから響いて聞こえてくるところでなんか鳥肌立つ。怖さも感じる。でも1度聞いた時からハマってしまってかなり聞いてます。こういうシンプルな曲こそ実力発揮されるよね。

 

Happy Ending is Mine / Seola

Happy Ending is Mine

Happy Ending is Mine

  • provided courtesy of iTunes

ソラの歌声はずっと好きだけどOSTだと彼女の声だけを聴いてられるから好き!(グループの良さももちろんあるけど。うじゅそにょ大好き。)

この曲初めて聞いた時、え、なんかaikoの曲をソラが歌ってるみたい!最高じゃん!になった。明るくて楽しい曲だから元気出る~ドラマは見てません~

 

A-Ha / Hyolyn

A-Ha

A-Ha

  • ヒョリン
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ごめんな、ヒョリン姉さん3回も登場してる。好きが伝わったと思う。

先の曲で言った切なさの表現力がえぐいのは確かなんだけど、こんな可愛い曲も歌いこなせてしまうんですよ!!ギャップ!!この人アイドルあがりでしたわって感じ😂でも無理がない。なんかおしゃれだし洋楽っぽい。まぁ洋楽っぽさは求めてないんだけど、ソロ歌手としての振り幅がそんな感じ。やたら気安くあなたと接してるけど心の中では火照ってる、私が片思いなんて、伝えてみようとしてもどうしていいかわからない、等のとにかくかわいい歌詞と、クリスマス近くにリリースされたからかなんか音楽がシャンシャンしてて楽しいので聞いてみてください♡

 

 

≪音盤まるまる良い編≫

 

Alwats - Single / VAV

収録曲3曲とも名曲です、スタンディングオベーションです。(大袈裟)

みんなで歌ってる曲は所謂ファンソングでかなり良い🤍アイドルやってるんだからファンソングは出してほしい派。前も出してたから2曲目だね。よきよき。

エイスってメボではないけど人気だからソロ2曲も出させてもらったのかしらね。Goodbyeは静かな切なソングで心がキュッとなるよ。最初のI don't wanna goodbyeから切ない...兵役頑張ってね。対照的にDry Flowerは恋に狂ってて、これまた似合う!軽やかな声で歌われてるのに中毒性があって、これは生でパフォ見たら恋に落ちてしまう...って感じ。

 

Empathy - The 1st Mini Album / D.O.

え...ドギョンスさんの本気って恐ろしい!と思いました。ほんっとに全部良い。声がいいのはもちろんなんだけど、選曲最高。自分がやりたかった音楽をやってみたってインタビューで言ってたけど、すごい。全部本気じゃん。すべて胸に刺さって本当に選べないわと思った。だいたい全曲いいとか言いながらお気に入りがあるけど、このアルバムからは本当に選べない。

てかタイトル曲のRoseがこんな明るい曲調でかなりストレートなラブソングだって誰が想像した?絶対王道切ない系バラードだと思ってたから、そこもいい意味で裏切られたなと思う。

英語verとスペ語verも両方いい。If you need a lover, let me know and let me inだよ??????????は?????????初めて聞いた時叫び散らかしそうになったよ🤦🏻‍♀️(迷惑)スぺ語はわからないから調べたら、私は愛のこもったキスであなたを目覚めさせる、私が書くすべての歌詞はあなたのためのもの、だけど僕は夢の中でしかあなたを知らない、と...韓国語の方に比べたら愛が重いね。それを歌い上げるドギョンスさん...

長くなったけどとにかくこのアルバム聞いてるだけで心が満たされる。

 

Savage - The 1st Mini Album - EP / aespa

aespa!初のアルバム!タイトル曲のSavageは相変わらず激やば面白ソングだけど、アルバム通して聴くとそんなに悪目立ちしないしまとまってるんだよね。一通り聞き終わって思った感想は、内容は違うけどf(x)のアルバム聞いた時と同じような満足感だなと思った。自己紹介ソングも、楽しげなエスパ流のアイドルソング、強気MAX曲、バラード曲、彼女たちのいろいろな表現を知ることができてとても楽しいアルバムだなと思った。

特に好きなのはYEPPI YEPPI🥰人気曲だよね~生で見たい聞きたい感じたい!可愛くて楽しい曲だけど、エスパらしく強気な歌詞で素晴らしい。自分に自信が持てないときに聞くと元気出るし前向きになれる!Lucid Dreamも最高。しっとりしててなんだか不気味なの、彼女たちのもとにこの曲が来てくれて正解だと思う。似合ってる。

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

前よりJPOP聞いてると思うしかなり洋楽も聞いてるのに、結局ハマってるのはけーぽっぴなんだよね!!モチベ低迷とか言ってるけどなんだかんだ冷めないんだね〜

2022年も好きな音楽を聞いていくし、ジャンルとか国とかそういうの超えて好きなものがどんどん増えてくといいな🤍

 

 

終わり!