けーぽっぴと生活

好きな時に好きなことを。

2020年ですが2019年の振り返り

f:id:ynccc:20200103160006p:plain

あけましておめでとうございます。

2020年も宜しくお願いします。

 

2019年の音楽等い記事を書いていたのですが7割くらい書き終えたところでパソコンが勝手にアップデートを始めて再起動してしまい、データが復元されず心が折れたので不本意ながら12月25日に出したクイーンダム最終回感想記事から後は何も出せず年を越してしまいました。

気力が戻ったら書き直すかもしれないです!いろんな人の記事読んでいたらやっぱり私も語りたい!の気持ちになったので👐🏻

 

そして今回の記事は去年のResolutionsの結果報告と簡単な振り返りをしたいと思います。

 

2019年のResolutionsについての記事👇🏼

ynccc.hatenablog.com

 

🌟2019’s Resolutions🌟

  1. TAFEをちゃんと卒業する
  2. 英語の発音を意識して話す
  3. 英語ネイティブの友達を作る
  4. 韓国語の勉強も続けて新しい表現を使えるようにする
  5. ドイツ語の勉強を始める
  6. 恋をする
  7. ローカルでバイトをする
  8. 自炊の腕を上げる
  9. 映画を映画館で15本見る 
  10. ニュージーランドに行く
  11. シンプルなおしゃれを身につける
  12. 本を5冊読む 
  13. パリピになる

こちらの13個でした。それでは結果発表です。

 

1. TAFEをちゃんと卒業する ⇒ △

わたくし、TAFEを卒業します!!!!!ちょっと日程の変更などがあり2019年内の卒業ではないのですが、既に全課程を終えて3月の卒業式待ちという感じです。授業は2019年9月末に終わりました~良かったよ~卒業式は参加自由なので参加するかはわかりませんが。既に卒業証明書?みたいなのは貰ってるので△かな。

入学した時は入るところ間違えた...自分の事過信し過ぎた...と思ったし毎日泣きそうになりながら(泣きながら)授業受けてました。本当に大変でしたが予習復習をしっかりして課題もなるべく早めに手を付けてなんとかなりました。周りの子に聞くのも最初はできなかったんだけど、本当はわかってないまま進めてしまうと結局グループ課題の時に周りに迷惑かけたりしてしまうのでわからなかったらわからない!説明して欲しい!ってちゃんと言うことが大切だなと思いました。私は人に聞いたり頼ることが苦手な人間なのですが、TAFEでの学生生活を経てそこは少し改善されたような気がします。頼っても大丈夫、聞き直しても大丈夫な環境にいれたのは大きい。私の気にしいな性格が邪魔をしていたのは確かなんだけど、日本に居た時には聞いたら嫌な顔されたりした経験があったので学ぶ環境が与える影響というのは大きいなと思いました。私が全課程こなせたのは周りのおかげです!!!!🥰


2. 英語の発音を意識して話す ⇒ △

中間報告の記事で意識して話せてる!しすぎてアメリカ英語話してる!だから浮きまくり!みたいなことを書いたのですが、あの後から私のオージー訛り具合が半端なくなっていきました。来た当初びっくりしてたあの発音の仕方を私もしているのです...なぜなら聞き取ってもらえないからです。すんなり聞き取ってもらうにはオージー英語を話すのが手っ取り早いということに気づき、最初は言い直すときにオージー訛りで話していたのですが聞きなおされるのが嫌いマンなので最初からそう発音するように無意識になっていました。無意識って怖い🙄

私はアメリカ英語が好きなので△にします。もっとrとlの違いとかをさらっと出せるようにしたいし、今までfとかvとかの時意識して下唇噛んで発音できてたのに全くしなくなってる...癖付いたのにまた初めに戻ってしまったよ~アホ~~永遠の課題ですね。

本当にネイティブのように発音できるかというのはわからないしそれこそ永遠の課題なんだけど、自分で意識することははできるのでこれからもしていきたいと思います。


3. 英語ネイティブの友達を作る ⇒ 〇

はい!できました!やはり地元の学校に行くというのは語学学校に行くのとは全然違いますね!でもTAFEに行ったからできたのはもちろんだけど、外でも友達はできました。これはTAFEに行ってもっとネイティブ達と触れ合ってどう話せばいいのかなどが分かったからだと思います。話すことに抵抗がない。まぁでも難しいんだけどね。やはり英語というのはコミュニケーションツールのひとつでしかないので話の中身がないとダメなんですよ。英語が話せるだけで友達ができるっていうのは勘違いなので覚えておいてください(誰)


4. 韓国語の勉強も続けて新しい表現を使えるようにする ⇒ △

ぜんぜん勉強できなかった~~~~韓国語で話せる友達はできましたがみんな帰ってしまったし韓国ドラマを見るだけの日々でした。本当に見てるだけなので勉強という勉強はしていません。韓国語字幕か英語字幕で見ていたので文字を読む速度は速くなりました(笑)ちなみに2019年ハマったドラマはメロが体質と検索ワードを入力してくださいWWWですね☺️


5. ドイツ語の勉強を始める ⇒ △

始めはしました...よ?でも3週間で終わりました。しかも去年の初めの方なので全く覚えていません。やばい。✕よりの△ですね。勉強したいよ~~~~


6. 恋をする ⇒ ✕

してません。語学学校通っているときにドタイプのブラジル人の男の子がいてその子を眺めてキャーキャーしたぐらい。それが去年の1月。そんで終わり。その後はタイプの人も現れなかったしときめきもなかった😗ミートアップでナンパされまくったけど誰もかっこよくなくて()自分はこんなレベルなのかと落ち込みました(失礼)。ミートアップがトラウマです。


7. ローカルでバイトをする ⇒ ✕

バイトは始めましたが日系会社のレセプションです。ほぼ英語を使うのですが会社は日系なので日本ルール?だし会社の公用語は日本語なのでちぐはぐです。日本語がなってない!と怒られましたしね(笑)えない。ただ、他にローカル企業でインターンシップをしています。社内勤務の時はSNSマーケと基本的な事務作業をしていますが社外イベントの時はイベント運営のお手伝いしています。そちらは全英語です。ボスは日本人の人なのですが、あとは日本人が私含めて4人だけです。基本日本語で会話することはありません。インターンがバイトより少し先に始まったのですが、最初は仕事を英語で行うことも仕事も慣れなくてやばい...ってなってましたがバイトが始まるとそちらの方が激務でインターン楽勝やん...の気持ちになりました(笑)最近はインターン行く日が私の癒しの日です(笑)両方やってると週1の休みがあるかないかという感じなので🤦🏻‍♀️


8. 自炊の腕を上げる ⇒ 〇

これは確実に上がった!煮物系が得意になりました🥰煮物って一番簡単じゃね...?お気に入りは大根と油揚げの煮物とカボチャの煮物です。大根高いのに買ってしまう。私実は料理の才能あると思う、やってなかっただけで。日本に帰ったら作りたいものたくさんあるよ~やっぱりこっちだと食材手に入れるのが難しいよね。私オタク辞めたら料理が趣味になると思うんだ。


9. 映画を映画館で15本見る ⇒ ✕

あーーーーーーーーーーー11本でした。15本観れると思ったのに!でも中間報告の時点で4本だったから追い上げたね~(笑)なにを観たかと感想は別記事であげます。でもベストオブ映画2019は愛がなんだですかね!なぜ15本達成できなかったかというと後半お金が無くなってきてしまって映画館に行けなかったという...高いんだもん!$26とかするからね(泣)


10. ニュージーランドに行く ⇒ ✕

行けなかった...行きたかった...日本に戻るときに行くか迷い中です~🐏


11. シンプルなおしゃれを身につける ⇒ ✕

もうこれもね、✕よ!シンプルなおしゃれなんてこの国じゃできない!(国のせいにするな。)最後の最後に髪色紫とかいれちゃったもんね...インナーカラーだけど。アッシュヴァイオレットめちゃ可愛かった💜


12. 本を5冊読む ⇒ ✕

あーーーーーーーーーーーーー4冊でした(デジャヴ)。しかも前半に3冊読み終えて後半1冊って...おい...私って何冊もの本を同じ時期に読むから1冊終えるのに時間がかかる方の人間です。だからあともう少しで終えそうな本が3冊あります(笑)意味わからん(笑)でもこの2019年読み終えた4冊はササっと読み終えた物たちでした。時間はあったのにそんなに読めなかったのが残念です。読むのは好きなのになかなか読まないのなんでだろう😔読書がもっと習慣的なものになったらいいのにな。


13. パリピになる ⇒ ✕

もちろん✕です。陰キャのまま2019年を終えましたし私の人生も終えそうです()

 

結果:いや、ほぼ✕ですやん...

もうちょっと頑張ってくれよ自分!という感じですね。そんなに何が何でも達成しなきゃ!というふうにはしなかったものの、もう少しできたんじゃないかと思うところが多々あります。

 

2019年を振り返ると、いろいろなことが起きすぎてまとめらんないな。久しぶりに日本国外で1年丸々過ごすということをしました。大変だったけど、日本に居る時に感じた大変さとは全然違い比較するとたいしたことないというか、まぁそりゃ一人でもやっていけるわなって思います💁🏻‍♀️

私は日本に帰るのが怖いです。いろいろなトラウマや嫌で仕方のない文化があるし、そのことを大きな声で発言するのも行動に移すのも大変な国だと私は考えています。いや、発言も行動もできるんだけど返ってくる反応が凄まじい。それに耐えられるほど私はまだ強くないです。怖いです。家族は大好きだけど実家に戻るのは気が重くなります。一人暮らし、または実家を出た経験がある人には共感してもらえると思うのですが、わたしにはわたしのペースやルールがあるって気づくんですよ。例えばタオルはタオルだけで洗濯したいとか、この汚れ具合はまだ許せるまたは許せないとか。アメリカで8ヵ月自分で生活しただけでこの自分のペースを見つけ出し上手くやっていたのに実家に帰った途端、主に母親のペースやルールで動かなければならないのが苦痛でした。じゃあ私が全部家事をやれば問題が解決するのかと言えば違います。母親には母親のペースがあるからです。母親は私のペースには合いません。それがお互い分かった時の気まずさを今でも覚えています。上手く話し合いをして解決するのが一番なんですけどね。

って、2019年の振り返りからだいぶ逸れてしまいました。語学学校を終えてTAFEに入学し、何度泣いたことやら...私はすぐ泣くタイプの人間なので(笑)それでも全課程を終えたこと、誇りに思います。その経験があったからこそインターンも見つけられました!インターンとバイトが決まらなくて軽く病んでしまった時もありましたが結果見つけられて、文句たれながらも頑張って毎日働きました。あぁ、明日が仕事始めです。😫😫😫😫😫😫😫😫

オタク面では楽しかったことよりも悲しかったことの方が多かったです。私の好きな人に関することだらけだったからかもしれません。ソルリの事、今でも変わらず大好きです。ウォノ、元気にしているでしょうか。私はモンエクは永遠だとまた勝手に信じてしまっていました。本当にもう会えないの?何もかもが突然過ぎて酷く傷つきました。全てのことに対して実はまだ全然納得いってなくて悲しくて目を背けてるだけです。2020年は傷つく人が少しでも少ないといいな。あと、日本に戻る予定なのでもっと現場に行けると良いな!!!!!!!!!!!

 

長くなってしまったので2020年のResolutionsは違う記事にしたいと思います~

 

では、ばいよん!💕