けーぽっぴと生活

好きな時に好きなことを。

2022年の音楽

 

 

あけましておめでとうございます。

いや、既に新年度です。あれ...?🥹

 

結局年に1度あるかないかのブログ更新となっています。

ただのOLですので、他に書くことがありません。

(が、もうちょっとどうでもいいことぶつぶつ言いたいので書きたいかも。)

 

早速2022年よく聞いた、好きでたまらない曲やアルバムを紹介していきます🫶🏻

 

※順不同です

 

≪曲編≫ 

 

Super Yuppers! / WJSN Chocome

Super Yuppers!

Super Yuppers!

  • WJSN Chocome
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

出、出た~~~~シュポクロムニョ!もう、新年から景気良すぎ!!って感じで明るく2022年を迎えることができましたね。トンチキ曲は一定数需要があるのでこれで名を馳せてくださればよろしいかと思います。(誰)

公開前のスタシファミリーのMVリアクション動画が面白かった。みんながギャーギャー言ってて何!?って思ってたけど、セリフのところですね(笑)面白すぎ。

何も考えずに明るくなれます💛世間にもだいぶウケたよね!

 

 

FALL / UP10TION

FALL

FALL

  • provided courtesy of iTunes

まだオプテ聞いてる人いますか?(怒られろ)

やっぱバラードというか歌聞かせる系がいいんだよね、オプテ。ウィホメ大好きだけど、もう今の彼らにそこは欲してないかも。基本的にみんな歌上手いよね。そして私はラッパーラインのバランスが大好きです。

てかそんなに売れてないのに(怒られろ!)コンスタントに曲出してるのすごくね?問題も多いし今更売れろとか思わないけど、これからも曲が出ればチェックしていくと思う。とか下書きに書いてたら契約終了でしたね、はい。

 

 

DM / fromis_9

DM

DM

  • provided courtesy of iTunes

うっ...名曲過ぎる...!この曲だいすき!2022年初めの方に出てからずーっと聞いてた。

チェヨンが最後の方で泣きそうになってたの、私も分かる。なんかクライマックス感すごい曲だよね。ブリブリしてないのに女の子な曲をこなすの大得意なグループで、それが私にはすごい刺さる!とにかくかわいいよ~🤍

 

 

TATTOO / AleXa

TATTOO

TATTOO

  • provided courtesy of iTunes

友達と新大久保行ったときにたまたま音楽番組から流れてきて、いい曲なんですけど!?誰!?と思ったらアレクサでした。全英語でけーぽっぴかと言われるとアレですが、歌うまいね。普通にめちゃ聞いた。

ソミとかもそうだけど、すごい奥から出る声みたいな喉がめっちゃ開いてるみたいな歌声の人めっちゃ好きなんだけど、私が洋楽育ちだから?

 

 

Bad At Love / TEMPEST

Bad At Love

Bad At Love

  • provided courtesy of iTunes

TLに突如として現れたTEMPEST、この曲、新人アイドルの可愛い系の曲に弱い私には刺さりまくってついに2022年のよく聞いた曲にまでなりました。TLでおすすめしてくれた人ありがとう。振り付けも可愛いし、やっぱり1つくらいはこういう曲持っててくれるといいよね~と個人的には思ってます☀️

 

 

The Song / BTOB

The Song

The Song

  • provided courtesy of iTunes

BTOBパイセンさすがです!圧倒的歌唱力、安定感、素晴らしいです。心がざわついた時に目を閉じてこの曲を聞くとすっきりします。自分も歌が上手いとなんだか錯覚してしまう。

1位のアンコール歌唱の動画、たくさん見た。あと全体チッケム(というのか?)的な固定カメラで写されてる動画もたくさん見た。私のヒーリングに必要だったらしく、とても助けられたよ~最高だよ~

 

 

Feel My Rhythm / Red Velvet

Feel My Rhythm

Feel My Rhythm

  • provided courtesy of iTunes

最高傑作でした。素敵すぎて初見から心がグッと惹きつけられました💐

気品あふれる曲で、最初のG線上のアリアが流れ始めた途端に幸せホルモンが脳内にジュワっと抽出されてる~~って感じる。横アリ当たったのでこれ生で聞けるなんて幸せ過ぎる。想像しただけで泣ける。

こんなに可憐な曲が今まであったでしょうか。でも、綺麗なだけじゃないというか、レベちゃん達らしいカラーのある曲で...語彙力なさ過ぎて伝えられない!もう天才!

レコーディング風景の公式動画見たけど、全員が自分の役割を明確にわかっていてそれをしっかりこなしている姿がかっこよかったです。特にウェンディ!素晴らしいメボです。

 

 

Bada Boom / Solar & Moon Byul

Bada Boom

Bada Boom

  • Solar & Moon Byul
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

大人気ダンスサバイバル番組系列で用意された曲です。番組は見てないけど、なんてかっこいい曲なんだ!!転調が流行ってるけど、これもどんどん自分のテンションが上がってく変化の仕方で、最終的にフォーーーーーー!!!って叫びたくなります(怖い)。自分の体が揺れるのわかるし、私は最強!ってマインドになるので出勤時よく聞いてました。

ちなみに一緒に収録されてる(G)I-DLEのソヨンの曲も好きです。

 

 

Just the two of us / CHANGMO

Just the two of us

Just the two of us

  • CHANGMO
  • ヒップホップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

チャンモ、相変わらず好きです。確か兵役行った日にリリースされた曲です。

チャンモが出すこのミドルテンポ(?)な曲、全部大好き。아름다워が好きなんだもん、刺さるわけだわ。

勝手にクリスマスみたいなジャケ写だな~と思っててよく見たらガンダムみたいなロボットでした。どうでもいいね。

 

 

Rose / MIYEON

Rose

Rose

  • provided courtesy of iTunes

ソロデビューありがたい!ミヨンの歌声もっとよく聞きたかったのよ。

Roseは(G)I-DLEでは聞けないような甘い歌声を披露してくれてて恋に落ちました。体が溶けてく...🌹

収録曲の中にはさすが!YG出身のバイブス!みたいな曲もあるし、いろいろな歌声を聞けて良かったです。

 

 

LOVE / MONSTA X

LOVE

LOVE

  • provided courtesy of iTunes

なんか、ここにきてど真ん中のLOVEという名前でカムバするのかっこよくない?シンプルでそれが大人っぽくて素敵です❤️

冒頭の我が推しヒョンウォンの"넌 사랑이 뭐라고생각해?(君は愛は何だと思う?)"というセリフ...ありがとう、いい薬です。そこだけで何回リピートしたことか!

そしてモンエクの代名詞とも言える重い歌詞!似合う!まじで最高な曲でカムバしてくれてありがとうございました!!!!!!!!!

 

 

Butterfly / LOONA

Butterfly

Butterfly

  • provided courtesy of iTunes

もとは2019年リリースの曲ですが、この編曲が好きなので入れさせてください。

前から名曲ですよ、この曲は。いろいろな事があるけど、クイーンダムに出てくれてこのパフォーマンス見たら素敵なグループだなと改めて思いました。多分1番繰り返し見たステージ。

ラスサビ前のクライマックスに向かうような音を聞くと泣きそうになる。Butterflyがリリースされた時に受けた印象とは違うけど、それは成長とかポジティブな意味で感じてたんだよね。今はまた違う気持ちになる。

LOONAはつらい事が多いけど、素晴らしいグループなのでファンとしては明るい未来へ向かっていってほしいです。

 

 

Us Two / Davichi

Us Two

Us Two

  • provided courtesy of iTunes

夕日の沈む静かな海辺で聞きたい曲です。このメロウな感じ、貫禄ありますよね。どこか懐かしいような音に身を委ねて、自分の心もゆったりできるような曲です。

もうさ、ダビチがいない人生考えられないってくらい聞いてる。私がけーぽっぴと出会った頃からずっと聞いてるアーティストのひとつで、今も自分たちのペースで活動してくれてありがたい。

 

 

My Wish / SUPER JUNIOR

My Wish

My Wish

  • SUPER JUNIOR
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらも大ベテランスターですよ。この曲もこの人たちくらい余裕があって初めて成立するような気がする。

切ない歌詞が素敵なのよ...特にサビが大好きで、その中でも”온기가 필요해요 혼자가 아니란 걸 느끼게 해주기를 간절히 바라니까 그대 나에게 사랑을 줘요(ぬくもりが必要だよ ひとりじゃないって感じられるよう 切に願うから 君から僕に 愛をください)”って部分がなんだか自分に刺さりすぎてめっちゃ聞いてました。何かあったわけじゃなけど、まぁ寂しかったんでしょうね()

 

 

Rewind / fromis_9

Rewind

Rewind

  • provided courtesy of iTunes

プロミ~!2回目の登場~!

こんな大人っぽいかっこいい曲もこなせちゃうんだから!最初聞いた時はそこまでハマらなかったけど、パフォーマンス見たらかっこよくてハマりました。ダンスかっこいい。ステージと合わせてお楽しみください。年末の歌謡祭かな?でも披露しててわかってる~!!!!と思いました。

 

 

Pop? Pop! / CSR

Pop? Pop!

Pop? Pop!

  • provided courtesy of iTunes

なんて爽やかなのだろう!デビュー曲にふさわしい曲だよね!今しかできないコンセプト、全力でやってくれてありがたい。自分はもういい大人だけど、こういった曲はいつまでも好き🤍

lovelyzを失った今、CSRで可愛いコンセプトを楽しめるかも!とワクワクしています。可愛いコンセプトは貴重になってしまったからね~

 

 

Sweet Lullaby / Paul Kim

Sweet Lullaby

Sweet Lullaby

  • ポール・キム
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

さすがとしか言いようがないボーカル。タイトル通り本当に夜とか眠りにつく時とかに聞くと落ち着きます。アカペラバージョンもあるんだけど、そちらもおススメです。

 

 

FOREVER 1 / 少女時代

FOREVER 1

FOREVER 1

  • 少女時代
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

カムバありがとう!!!!!!!!!!!!(大号泣)

明るくて自信があって前向きになれる良い曲だわ~

音楽番組出てるの見て、相変わらず綺麗で可愛いけど、大人で確実なキャリアがあって今があると思ったらなんかもう感動が止まらなくて。とても満たされた気持ちになりました。本当にカムバしてくれてありがたかった。

 

 

The day, you left / RYU SU JEONG

The day, you left

The day, you left

  • RYU SU JEONG
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

リュちゃんのこの曲めっちゃ好き。lovelyzにいた時よりもソロになった今の方が自分の声を活かせてるような気がする。

これも歌詞が良くてさ~切ないのよ~。歌詞と声が合ってる。これからもたくさん聞くと思う。

 

 

COOL (Your rainbow) / NMIXX

COOL (Your rainbow)

COOL (Your rainbow)

  • provided courtesy of iTunes

エンミは難解曲で激しいダンスのイメージだけど、みんな歌上手いからこのようなしっかり歌う曲が私は好き。本当にみんな歌上手い。ラップもかっこいいんだけど、ジニちゃん...となってしまうのであまり語らないでおきます。

 

 

Your Name / JOY

Your Name

Your Name

  • provided courtesy of iTunes

ジョイ子の声って本当に甘くてきれいだよね~。サラッとしてないから一見ずっと聞いてると重たそうな気もするんだけど、聞きごたえもありつつ飽きない歌声だと私は思います。

このドラマ見たいのにまだ見れてない...

 

 

cheeze (feat. Andrew Kang) / Sarah Kang

cheeze (feat. Andrew Kang)

cheeze (feat. Andrew Kang)

  • サラ・カン
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

2022年はこのアーティストに出会えたことが一番大きかったです!どの曲もchillって感じ。最高。大好き。

曲の最後の方でどんなチーズが好き?ってチーズの名前をかけあってるところが可愛くて好き!一緒にCheddar!って言っちゃう(笑)

よく見てるYoutuberさんのvlogのバックグラウンドの音楽で初めて聞いたんだけど、好み過ぎてすぐ調べてそこから凄まじい勢いで好きになりました!また新しく好きなアーティストに出会えて嬉しい。

 

 

Just 10 centimeters / 10cm & BIG Naughty

Just 10 centimeters

Just 10 centimeters

  • 10cm & BIG Naughty
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

おしゃれな曲だ~どちらの個性も失わず素敵な楽曲を生み出してくれるコラボってまじでありがたいよね。これ聞きながら散歩するのが好き。

 

 

Cape / Suzy

Cape

Cape

  • provided courtesy of iTunes

まずイントロが好き。波みたいな音。静かで上がることはないんだけど、気持ちが落ち着きます。スジは決して英語の発音がいいわけではないんだけど、なんだかまあるくて優しい声が心地いいです。スジは今や女優さんだけど、こういった曲を出されるとやっぱり音楽出身なんだなって思うよね。

 

 

LOL (Laugh-Out-Loud) / NCT 127

LOL (Laugh-Out-Loud)

LOL (Laugh-Out-Loud)

  • provided courtesy of iTunes

これはTouch以来の多幸感ソングなんじゃない?なんか聞いてると笑顔になる☺️ライブとかで一緒に歌いたいし、これを歌ってる姿を見て幸せ感じたい(?)

 

 

Bad For Me (feat. Teddy Swims) / Meghan Trainor

Bad For Me (feat. Teddy Swims)

Bad For Me (feat. Teddy Swims)

相変わらずメーガン大好きなんだけど、バラードの時の伸びやかな声が本当に好き。

歌詞の内容は結構重ためというか、悲しいというか...なんだけどそれを軽やかに歌い上げてしまうのすごいよね。それにしてもいっつもメーガンの曲に出てくるやつクズなんだけど、どういう恋愛してきてるん?

 

 

Traveler / Cheeze & Kwak Yoongy

Traveler

Traveler

  • Cheeze & Kwak Yoongy
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

安心と信頼のCheeze!優しい歌声に癒されるよ~

割とバラード系が好きだけど、この曲は爽やかで軽い疾走感があって風を感じながら聞きたくなる曲です。初めてのところへ行くワクワク感もあるので旅行へ行く道中とかもいいね。

 

 

Once In a Moon / Sarah Kang

Once In a Moon

Once In a Moon

  • サラ・カン
  • R&B/ソウル
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

サラ・カンにハマってることがわかりますね。被らないようにとは思っているんだけど、どうしても好きすぎてかなり聞いていたので入れました。

ゆるめの声とワルツのリズムが好きすぎる~!こんなにも心地いい音楽に出会えて幸せだ~と聞くたびにとろけちゃうんだよね。

歌詞を見ていると、この人のことを深く愛していたんだろうなと思って切なくもなるし、でもなんとなく満たされてる感じもあって私もこんな感情になってみたい~になる。

 

 

Love, Maybe / MeloMance

Love, Maybe

Love, Maybe

  • provided courtesy of iTunes

なんかで2022年のOST大賞だったよね?わかる。

ドラマは見てなかったから番組でSTAYCがMeloManceと一緒に歌ってるので初めて知ったんだけど、めっちゃいい曲じゃんー!と思ってすぐお気に入りプレイリストに入れました。

 

 

Love, Maybe (Acoustic Ver.) / KIMSEJEONG

Love, Maybe (Acoustic Ver.)

Love, Maybe (Acoustic Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

ひとつ前と同じ曲です。ドラマでヒロインを演じたセジョンが歌ったアコースティックバージョンです。

セジョンの歌声がもともと好きで、何かOST歌ってるだろうと検索したらこの素敵な曲を自ら歌ってるではないか!!!!と思ってこれも即お気に入りに🤍本当に歌上手いわ~

 

余談だけど、SECRET NUMBERもこれ歌ってて、しかもこの前日本語バージョン出してたの!びっくり!OSTを自分たちのEP内に入れて、しかも日本語バージョンにしてるなんて私の中では結構衝撃だった!それっていいんだ!

SHINeeもライブでStand By Meを日本語バージョンで歌ってたこと覚えてるけど、自分たちのCDに入れてたのかな?あと、日本で放送されてた韓国バージョンの花より男子の中では日本語バージョンが流れてたから、ドラマ側から公式に出されてるものなのかな~と思ってた。だから今回のは結構自分の中では不思議。

 

BEGAN / Hyolyn

BEGAN

BEGAN

  • provided courtesy of iTunes

安定のヒョリン姉さん!ほんと、こういう可愛らしい曲もこなせちゃうんだから!

冬で空気は寒いけど暖かい日差しの中で聞きたい曲!(聞いてた。)

優しく背中を押してくれるような歌詞も好き。

 

 

Beyond Love (feat. 10cm) / BIG Naughty

Beyond Love (feat. 10cm)

Beyond Love (feat. 10cm)

  • BIG Naughty
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あれ?この組み合わせ?と思った方!そう!ちょっと前に紹介したJust 10 centimetersと同じ方々です。今回は10cmのフィーチャリングだけど。

聞いてると体が勝手に動くような心地いい曲ですが、歌詞が悲しい...てか、未練がましい。こういうことを言ってる人には何を言っても通じないんだよな~と自分の友達を思い出す曲です(笑)

でもダメな奴の曲なのに、色気を感じるというか、魅力的過ぎてハマり曲でした。

 

 

WHEN I MOVE / KARA

WHEN I MOVE

WHEN I MOVE

  • KARA
  • ダンス
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

カムバありがとう!!!!!!!!!!!!(大号泣)(2回目)

ねぇ、なんなの2022年!KARAまでカムバしちゃってさ!最高かよ!

ソシでも思ったけど、本当に皆さま綺麗で堂々としていてかっこいい~このメンバーで活動してくれるなんて想像してなかった。嬉しすぎる。

ハラちゃんのことも話してくれたり、みんなでしっかり思い出話してくれたり、初めて一緒に活動するヨンジのことを可愛がってたり、素敵な姿ばかりを見せてくれた活動期間だったな。日本のメディアに出たりファンミを行ったりもありがたいよね~あの世代は日本で活発に活動してたから、それを忘れないでというか考えてくれたことが嬉しいよね。

 

 

≪アルバム編≫

 

YOUNG-LUV.COM - EP / STAYC

2022年は本格的にSTAYCにハマった年でもありました。このアルバム全曲良いです。

タイトル曲のRUN2Uがとにかく好きで音楽番組も全部見ました。

あと、1番好きなのがYOUNG LUV!ロック調で幼いながらに傷ついた心情を歌っています。歌詞に共感するとかはなくて可愛らしいな~みたいな風に思って見てたけど、それよりみんな歌うま!と驚きました。

自分たちのYouTubeチャンネル内でアルバムのメドレーを歌う動画があったんだけど、良すぎ!音楽番組では見れない曲歌ってるの見ると、良さが3倍くらいになる!みんな見てほしい!

 

 

NewJeans 1st EP 'New Jeans' / NewJeans

NewJeans 1st EP 'New Jeans'

NewJeans 1st EP 'New Jeans'

  • NewJeans
  • ポップ
  • ¥815

言わずもがな名盤です。すべての曲がいいって、しかもこれでデビューって...恐ろしい時代だわ!と思いました。ミンヒジンが関わっているだけで期待してしまうんですよF(x)を通っている人は。(様々な議論が繰り広げられてることは勿論知ってますが...)

メンバー全員に合っているから無理してなくて、心から自分たちの音楽を楽しんでいるのが感じられてすごいなって思った。1人くらいはこういうコンセプトじゃないんだよな~みたいな人いるけど(それなのにこなしてる感じがいい場合もある!)それが全くない。全員にしっかり合ってる。すごいわ~。

 

 

Gasoline - The 2nd Album / KEY

キー君いつも最高な音楽をありがとう!!!!!!!なんでこんなにも趣味が合うのかしら!今まで出してきた曲も含めて全曲大好き!

なんかタイトル的に独特な世界観なんだけど、キー君のミラクルボイスによって馴染みやすいの。すごいわ。私は基本的には深めな声が好きなんだけど、キー君の声は細めで軽いんだけど聞きごたえがあるっていう。歌う技術とかなのかな~すごいわ。

そしてこのアルバムを引っ提げたライブに行ってきました!幸!幸せすぎた!好きな音楽だけを浴びたので心が満たされ過ぎてしばらく余韻から抜け出せなかった🥰

このアルバム内だと、まず、G.O.A.T(Greatest Of All Time)!聞いた瞬間にこれを生で聞くまでは死ねないと思った。真剣に。これを歌ってるキー君を見て、声を聞いて、曲を全身で感じたいと思った。音が結構壮大で、目を閉じて聞いてると宇宙にいる感じ。全体的に何を言ってるの?って感じになっちゃったけど(笑)You're the greatest of all timeって言われたら今の自分も大丈夫な気がするって慰められたんだよね。そして念願叶ってライブで聞くことができました。こんな幸せな瞬間あるだろうかって思いながら堪能しました。

そしてI Can't Sleepも好きでリピートずっとかけてたよね。眠れないって言ってるだけの曲なんだけど(言い方(笑))、なんか楽しくなってきてしまう音でライブでもすごいノリノリになってしまいました。

特に好きなのはこの2曲だけど、本当に全部好き。ライブ行けて良かった。キー君はファビュラスな存在です。

 

 

THE FIFTY - EP / FIFTY FIFTY

THE FIFTY - EP

THE FIFTY - EP

  • FIFTY FIFTY
  • K-Pop
  • ¥1020

またすごい新人出たね!新しいというか、アイドルグループには今までなかったと思う。事務所は思い切ったね~と思いました。

そしてまたまた全曲いい!なんなの!どうなってるのかと思ったら基本的に2人歌、2人ラップという構成になってたけど、え?!これほぼ2人で歌ってるんだ?!って驚きました。負けずにラップも上手い。上手くこのサウンドに歌とラップがハマってるなと思いました。今後も大注目!

 

 

 

HOLIDAY - EP / WINNER

HOLIDAY - EP

HOLIDAY - EP

WINNERも貫禄出てきたね~てか、今更だけどみんなセンスある!すごい!ひとりひとり見ると違うのに、向かっていく方向が一緒というのかな、曲にまとまりがあるんだよね。

アルバム内はどの曲もWINNERらしい曲で、声も割とみんな違う系統なのにまとまってるんだよね~すごいわ。”完成された”ものを感じることができました。

 

 

Grown Ass Kid - EP / ZICO

Grown Ass Kid - EP

Grown Ass Kid - EP

  • ZICO
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥764

天才か?みんな知ってるけどこの人天才ですわ。

どの曲も系統が違うけど、耳馴染みがいい。でも古くない。新しいし媚びてる感じはないんだけど、どれもうるさくなくていいんだよね。本当にキー君にも言えるんだけど、遊び心がありながらもリスナーを置いていかないという、捨て曲がなくてこれぞジコの作る音楽。絶妙だ。

私の大好きなチャンモがフィーチャリングで参加して、ノリのいい曲になっています~

 

 

毎度ながら長くなってしまった...

リアルに私はここで紹介した曲をずっと聞いて2022年過ごしてました。所謂2022年の賞総なめにしたり、話題だった曲たちはそんな聞いてなかったのかと言われたらそういった事ではなかったけど、結局好きでリピートして聞いたてたのはこのラインナップだったという感じです。

 

なるべく新規開拓をしていきたいと思いつつ、今年は自分がK-POPに一番熱い気持ちを持っていた時のスターたちが久しぶりにカムバしてくれたことが嬉しくて懐古ばかりしてた気がします😂

そして、とにかくCSRのデビューは希望の光なんだけどわかる人いるかな?!これから5年くらいは可愛いコンセプトを堂々とやっていってください!需要はあります!!!!!

 

私は人のおすすめの曲を聞いてみるということや新しい曲やアーティストに出会うことがとても好きです。そこそこ生きてるので自分の好みはもちろんあるんだけど、だからこそもっといろんなことを知りたい。音楽だけに対するスタンスじゃないけどね。

何人が見てるかわからないけど、1つでもふ~ん聞いてみるかってなっていたら嬉しいです🌟