けーぽっぴと生活

好きな時に好きなことを。

LINEの利便性について

 

日本にいる皆さん、本当にLINEが便利だという事実を忘れないでください!(いきなり)

f:id:ynccc:20190704204325j:image

 

ついに2ターム目も終わり1か月の休みに入り、そして2019年の上半期が終了しましたね…はや…まじか……

私あと3か月で卒業だよ?!(何事もなければ。)早いわ~🥺

 

2ターム目、超しんどかった。本当にしんどすぎてどうしようかと思った。もう今すぐにでも日本に帰りたいって百万回くらい思った。超泣いた。

 

前半はモンエクのライブがあったからそれモチベーションにしてめちゃくちゃ頑張れたし実際120%くらいの力出せたと思う。レポ記事にもちょっと書いたけど毎日夜中2時半寝とか超高速で課題終わらせたりとか。しかもライブ前とかその時くらいに出したやつ全部再提出無かったの!えー!私成長したやん!(自画自賛

 

でもね、その後がボロッボロだった(死)

ボロボロというか前半に自分の許容範囲を超えた力出したせいで後半バテたし、課題の量も半端なくて(言われてなかったものが追加されてくシステム。)テストも沢山あって、卒業課題的なのでイベントの準備してるんだけどそれの準備も同時進行しなくてゃいけなくて大変だった。

いや、大変なのは当たり前なんだしこなせないわけじゃなかったんだけど、チームのメンバーが働かないから3倍くらい働かなきゃいけなくてそれがつらかった。みんなで平等に分担してたらストレスもそこまで溜まらず情緒不安定にならなくて済んだと思う。

 

実際このチームプロジェクトのせいで海外で働きたくないかもって気持ちが芽生えたしね。自分でもびっくりよ。(まぁこれについてはまだまだ試行錯誤中です。こちらで働きたくても働けず日本に帰らなければならないかもしれないとは思ってたけど、日本に帰って日本で仕事したいっていう新たな選択肢?気持ち?が現れたって感じ。)

 

そこで、ストレスのひとつとなったチームでのコミュニケーションについて思ったことがあったのです。

 

私たちはMessengerというFacebookと連携してるアプリでグループトークを作りコミュニケーションをとっているのですが、私が慣れていないのかなんとも使いづらい!

タイトルにもあるようにLINEというSNSはなんて便利なんだ!ということに気づかされました😔

 

違い①

トーク画面を開いたときに未読メッセージが何件あってもそこに行かず、最新のところにしか到着しない。(え、待って、意味わかるかな?)

グループトークだからみんなが一言ずつ話したらそれだけでもう8件未読メッセージがあるわけですよ(8人グループ)。なのにグループトーク開いたら最新のところが開かれる。これじゃみんなメッセージ読まなくない?絶対みんな何の話か分かってなくてもう一回聞いてくるの、この性能のせいでもあるじゃん!みんな遡ってちゃんとトーク見ろよとも思うけど、もしLINEのようにトーク画面開いたときに未読のところからスタートしたら嫌でも目に入るじゃん?絶対そのほうがいい。

てか、これはアプリの性能の話じゃないけどなんでみんなトーク遡ったり自分で検索したりしないん?全部聞いてくるやん。自分で見つける努力せい!!!あほ!!!!!てかまずは返信せい!!!!!!!!!

 

違い②

アルバム機能がない。

これ意外に不便…まとめられるって超最高。写真だけだといちいちその写真載せたところまで遡らないとじゃん、だるい。

※追記(8/16):グループとかの名前のところ押すと一応画像一覧みたいなのが下に出てくることを発見。

 

違い③

ノート機能がない。

上記の理由とほぼ同じだけど、ただの仲良しグループのグループトークじゃなくてプロジェクトの話とかたくさんしていろんな重要なこと話すわけじゃん。それをまとめられる場所がないの不便…もしノート機能があるのならばみんな遡らないってやつもノート見てって言えば簡単に解決するのにな~😔

 

違い④

スケジュール管理機能がない。

LINEにはLINEスケジュールというみんなの予定を決めるのに便利なツールがあるのにMessengerはもちろんない。まぁアンケートっていう機能で同じようなことはできるけど、なんか、こう、簡易的なのよね。あれ最高に便利ですわ。

 

違い⑤

トークの検索機能。

この機能、別にそんな必要性を感じてなかったけど、必要です!!!!いつ何話したか、さくっと検索できるの超いい!また繰り返しになりますが、トークの検索機能があればトークをちゃんと見ない奴らや遡ったりしない奴らの生産をストップできる機能だと思う…何気ない機能と思ってたけど本当に便利だ~🥺

※追記(8/16):グループとか名前のところ押して下の方に検索機能発見しました!でもそのトークの中からの検索だから全体での検索は無いみたいです。

 

違い⑥

トークだけじゃなくていろいろなものが探せるのがLINE。

f:id:ynccc:20190704204201j:image

このダッシュボード便利ですわ~ここからアルバムもノートも、アルバムにしてない写真も見れる(しかも日付ごとに分けてある)。最高かよ。

 

違い⑦(これは利己的)

もう全てがFacebookに繋がってるからFacebookやってない(嫌い)民からしたら写真も設定できないし個別トークしたくてもこの人はFacebookで友達ではありませんとか出てきていやそもそもFacebookやってねーから!って感じ。なんでやってる前提なんだよ。

 

LINEはアジア圏でしか使われないとかいうけど世界に広めるべきだわ…!(回し者ではありません。なんなら選考落ちた。)

 

こんな言ってるけど全然Messenger使ってないから使いづらいってのはもちろんあるし、もしかしたら私が知らない機能で超便利なのもあるのかもしれない。気になってきたから検索しよう。(してから書けよ。)

Facebookまじで好きくないからもうやりたくないんだよね。だからアンチMessenger=アンチFacebookだわ。

 

What'sAppも使いづらいしね~要らん写真、動画を勝手に保存するなよ😭!!

 

やばい、ただの超クレーマーブログになってる…

 

休みに入ったもののグループ課題の直しはあるしプロジェクトは進めてないとやばいから週1でメンバーに会わなきゃいけないし(白目)スポンサー契約取りにいかなければならないし…しんど…

いや、成功させるために必要なことではあるんだけどみんなの事どんどん嫌いになってるから会いたくないし一緒にやりたくないしもう、無理んご😉😉!(情緒不安定)

 

やりますけどね!真面目なジャパニーズなんで!ふん!

 

 

以上。