けーぽっぴと生活

好きな時に好きなことを。

fワードって難しい

こんにちは~~

 

ファイナルプロジェクトに向けて毎日死にかけながら頑張ってます。

 

来週に自分たちでイベントを企画・運営するっていう最終課題のまさにそのイベントが行われようとしてます。5月に企画を始めてから3か月、早かった~そして辛かった~

まだ終わってないしこの最終段階においてもまだ毎日変更の嵐で目回ってる...本当に人のこと信用できなくなった課題でした(笑)まぁ人の優しさにも触れられたけどね。

 

いろいろと準備してく中で問題は山ほど発生したんですけど、先生が生徒を怒鳴るところをかなり見ましたね。私も電話口で怒鳴られました。びびった~。

 

私はfワードをほぼ使わないのですが(あまり使いたくない。)感情が高まるとみんなすごい頻度で言います。語彙力無いってこのことか!というくらいに(笑)ネイティブたちはガンガン使いますよ~特に若者。

英語を学んでる外国人たちも現地に馴染もうと頻繁に使ったりしてますが(特に男の子)正直かっこ悪い。まじで好きじゃない。しかも使い方よくわかんないし危険だから使わない方がいいと思う。友達同士ならいいんだろうけど限度があるよ~。英語学んでるちびっ子たち、気を付けて。

日本語で言ったら〇ね的な感じなのかな~。私は最悪...みたいな時によく言っちゃうけど。

 

先生が生徒を怒鳴ったうちのひとつに生徒が先生に向かってHe is fucking hate meって言ったのに対してめちゃくちゃ怒った、というのがありました。私のグループではなくもうひとつのグループの子で18歳くらいの子です。

先生は他の校舎から来た人で50歳くらいの男性の方です。いつも優しくて温厚、私たちとフラットに接してくれていつも気軽に話してくれるような先生です。この”フラットに接してくれていた”というのが今回の件のポイントでした。

私は作業に夢中ではっきりとその言葉を聞いたわけではなかったのですが、先生が何か彼女に冗談を言ったらしいです。僕は君のそういうところが好きじゃないなみたいなことだったらしい。その返答として先に述べたHe is fucking hate meが生徒の口から出てきたらしく...先生急に教室から出てってなんかずんずんしながら帰ってきて(伝われ)めっちゃupsetて感じだったのね。そんでめちゃ声荒げて何か話し出したからパソコンにかじりついてた私もついに気づいたの。で、もう本当にすごい大きな声で怒ってて正直早口だし何言ってるかよくわからなかったんだけどその生徒に対して超なんか言ってて...

そんで先生が僕は君たちに良く接するし助けてあげたいしなるべく話しやすいように先生というよりメンター的な(業界の先輩的な)感じでいるよに心がけているけど、だからってfワードを使うような仲になったつもりはないみたいなことを言ったんだよね。

 

私、前々からネイティブ達の先生に対する言動が気にはなっていました。敬語が無いからほんと友達と話してるように聞こえるし話せば話すほど冗談とか言ってて他の先生への愚痴とか課題についての愚痴とかもめっちゃ話してたんだよね。私にはそれが理解できなかったし結構前からひやひやしてました。でもこの国では普通なのかな~とか私が分かってないだけで一応言葉遣いとか気を付けながらの会話になってるのかな~英語難しい異文化難しいって考えてました。

でもやっぱり違うよね。この授業の後にチームの子たちとランチしながらこの件について話してたんだけど、フランス人の子が先生は確かにすごく良くしてくれるけど友達ではないしどうしても超えてはいけない一線ってあるよね。って言っててだよね!?!?なったわ。私は日本で育ったのでもともと先生に対しての一線みたいなのはあるし先生に対してとる言動っていうのは友達に対してとるものとは違うって頭にあるし無意識で大丈夫な行動してると思う...願う...(笑)なんなら堅苦し過ぎちゃうくらいだと思う。

 

みんな外国に行ったら敬語もないし上下関係も厳しくないし息苦しさから解放される~と思ってるかもしれないけど違うからね。どの国でもどの関係でもお互いの中にリスペクトが必要。リスペクトって尊敬という意味だけじゃなくて、なんていうかお互いを尊重し合うみたいなのが含まれてます。

 

いや~~やっちまってた生徒の子はいい経験だったと思う。絶対必要な経験だったと思う!

先生は本当にいい人でオーストラリア人なのに周りをよく見れます。授業終わりに大声出したこと謝って、でも僕も良く接したいからみんなもお互いにリスペクトしてナイスでいようねって話してました。

 

みんなはなるべくfワード使わないでね。

 

ばいよん